こんなに変わる!オシャレに欠かせない「骨格診断」についてより詳しく知ろう✨



パーソナルファッションカラーリスト・骨格診断士のakaneです❁


オシャレな人は、自分の「似合う」を知っています。
「似合う」を知るための方法の一つが骨格診断。

骨格診断では、あなたのスタイルアップできるシルエットがわかります。

骨格の強みを生かすことで、自分をより魅力的にみせることができます!


骨格診断では、似合うシルエット別に
「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」
の3つのタイプに分類します。

画像1


ストレートタイプは、
・バストとヒップの位置が高め
・肩、ヒップ周りに丸みがある
・体の重心が上の方にある
・ハリがある肌感
…などの特徴がある人です

立体的なメリハリのある体型が魅力。

芸能人でいうと
小池栄子さん、橋本環奈さん、土屋太鳳さんなど。


ウェーブタイプは、
・バストやヒップ位置が低め
・全体的に平面的な体
・体の重心が下の方にある
・柔らかい肌感
…などの特徴がある人です

薄くて華奢に見えやすい、やわらかな曲線体型が魅力。

芸能人でいうと
杉本彩さん、佐々木希さん、水原希子さんなど。


ナチュラルタイプ
・手足が長い
・肩幅が広くがっしり見える
・骨感や関節の大きさが目立つ
・凹凸が少なく、重心の偏りが少ない
…などの特徴がある人です

フレーム感のあるスタイリッシュな体型が魅力。

芸能人でいうと
天海祐希さん、綾瀬はるかさん、本田翼さんなど。



そしてこの3つの骨格のタイプには、それぞれ似合う服の形があります。


骨格ストレートの人の似合う形のは、
「ベーシック」「シンプル」「Iライン」です

体のメリハリを活かせる、あまり装飾のない高級感のあるシンプルなものが似合います。
(シンプルなシャツやブラウス、タイトスカートやセンタープレスパンツなど)


骨格ウェーブの人の似合うのは、
「Aライン・Xライン」「ハイウエスト」「柔らかな素材」です。

やわらかな曲線体型を活かせる、装飾のついたコンパクトなものが似合います。
(胸元にリボンがついたブラウス、フレアスカート、スキニーなど)


骨格ナチュラルの人が似合うのは、
「Yライン・」「オーバーサイズ」「ラフなナチュラル感」です。

骨格のフレーム感が程よく隠れる、オーバーサイズが得意です。
(ざっくりニット、ロングスカート、ワイドパンツなど)


もっとたくさんそれぞれの似合わせポイントがありますが、ここでは簡単に書いています。


人の骨格はそれぞれ細かい特徴があるので、この3つのタイプのどれかにそのままバッチリ当てはまる人もいれば、ストレート要素もあるけどウェーブ要素もある、という複数のタイプの特徴がある人もいます。
(私はウェーブですがストレート要素もあり、サロンによってはストレートと言われます)

そのため、◯タイプだからと
そのコーディネートをそのまま着ても、しっくりこないことがあります。

私はウェーブタイプですが、ウェーブにしては肩幅が広く胸元が厚いので、他のウェーブさんが得意なボリュームのあるフリルトップスが似合いません。

どのタイプかを知るだけでなく、自分の細かな特徴を掴んでコーディネートに生かすことが大切です!



そして、よく勘違いされやすいのですが
骨格診断で分かるのは「スタイルアップできるシルエット」です。
似合う服の系統(可愛い系、カジュアル系、コンサバ系など)がわかる診断ではありません。

骨格ストレートさんの似合う服としてシンプルでスーツのような大人っぽい女性の服が挙げられるため、ストレートの人は「かっこいい大人っぽい服が似合う人」と認識されやすいです。

そのため、顔のパーツに丸みが多い童顔のストレートさんは、

似合うと言われている、かっこいい大人っぽい服を着てるのになんだかしっくりこない…となっていることが多いです。


でも、ストレートさんが似合うのはシンプルな「シルエット」。

同じシンプルなTシャツにタイトスカートというⅠラインコーデでも、

無地の白Tシャツに黒のレザーのタイトスカートだとかっこよく、

パステルカラーのTシャツとレースのタイトスカートだと可愛いコーデになりますよね。

可愛い系のストレートさんは可愛いストレートさん向けコーデ、

大人顔のストレートさんはかっこいいストレートさん向けコーデ、

それぞれの顔のタイプによって、同じ骨格のタイプでも似合う服は違います!

例えでストレートさんを出しましたが、ウェーブさん・ナチュラルさんも同じです。ウェーブさんは女の子らしい服、ナチュラルさんはカジュアルな服が似合んだと勘違いしやすいですが、骨格診断で服の系統が決まる訳ではないです。


芸能人で例えてみると分かりやすいです。

例えば、米倉涼子さんと橋本環奈さん。

2人とも骨格ストレートなので、似合う服のシルエットは同じです。体にメリハリがあるため、そのメリハリを邪魔しないベーシックなシルエットの服が似合います。

米倉涼子さんは大人顔なので、骨格ストレートのイメージそのままの、スーツのようなシンプルで大人っぽいスタイルがぴったりです。でも同じストレートだからといって、橋本環奈さんが米倉さんと同じスーツを着ても、少し雰囲気に合っていないように感じると思います。

本当の「似合う」をみつけるためには、

顔のタイプと骨格のポイント、両方を押さえることが大事です。


骨格診断でのスタイルの見え方の違いは、実際に画像で見るとよくわかります。

橋本環奈さんは上半身にボリュームがあるストレート体型です。

骨格的に苦手な服だと、上半身が大きく見えて着太りしてしまいます。

画像3

下の画像のような、胸元がすっきりしているデザインのトップスの方が魅力が増します。
ストレートさんの強みである、女性らしい丸みとハリ感が、着膨れすることなく良さとして出ていますよね。

画像4

橋本さんのように可愛い系の骨格ストレートさんは、

こんな感じのコーデが似合います。(着膨れせず、ぴったりしすぎないような服)

画像2


骨格診断でわかる「自分がスタイルアップできるポイント」を押さえつつ、顔タイプに合った系統の服を選ぶことで、
自分の魅力が最も発揮されるコーディネートになります!


後ほど、
骨格と顔タイプ別にコーディネート法をまとめていこうと思います。



最後までお読みいただいた方、ありがとうございました☺︎


★Instagram→neiro_color

8月から大阪にてサロンオープン予定です♪

興味のある方はInstagramフォローしていただけると嬉しいです♡