見出し画像

会いたい人に会えないクリスマスの過ごし方

皆さんこんばんは、香月です。
そろそろクリスマスですねー。クリスマスというと私はこの曲を思い出だしてしまうんですね・・・

あなたはすでに誰かのもので
ふざけるか他愛ない電話以外は
思い出も増えていかない
増えるはずもない
・・・
会いたい人にはぜったい会えないクリスマス
大人の方が恋はせつない
はじめからかなわないことの方が多い
誰にも言えない 友達にだって
この想いは言えない
クリスマスが急にきらいになる
DREAMS COME TRUE「もしも雪なら」

この歌のような経験をしてる人・してた人、きっといると思います。私もです。現在進行形の方は、今年のクリスマスの日の並びの悪さに幻滅してると思います。どっちも絶対会いたい人に会えないじゃんね!!!

そんな人にクリスマスはこんな風に過ごそうよ、という提案を今日はしてみたいと思うのです。
※今日の記事は、既婚者相手の恋愛や2番手の恋愛に苦しむ人向けの記事です。それ以外の方は、そっと閉じるを押してください。

■今年のクリスマスは内省し放題!!!

既婚者相手の恋愛や2番手の恋愛に苦しむあなた。たぶん、最初から好きになろうと思ってなったわけじゃないですよね。誰だって、好きな人の1番好きな人になりたいにきまってるし、相手がいる人を好きになろう!なんて最初から思ってる人はいないはず。たまたま好きになった人に相手がいた。それだけですよね。

でも相手がいる人を好きになるって本当に苦しい。会いたい日には会えない。相手の大切な日も会えない。クリスマスだけじゃなくて、会えないって言われるたびに今日は何の日かな?結婚記念日?子供の誕生日?いろんなことを考えちゃう。

会ってるときは幸せだけど、、、本当にこのままでいいのかな?
私も結婚して、子どもを授かって、幸せな家庭を築きたいという気持ちはあるんだけど。。

とか思いますよね???(私は思ってました)

そんな辛い思いをしている日こそ、相手ではなくて、自分の心の内に向き合うんです!!!

そう、今年のクリスマスは2日間もある!内省し放題!!

■なんで私はこの恋愛を選んだの?

相手がいる人との恋愛を選ぶには、それなりの理由があります。
「私はどうせ大切にされない」
「私は1番になんてなれない」

こんな気持ちがベースに隠れていることもあります。

こういう気持ちって、味わったことは初めてですか?

・・・たぶん違うと思うんですよね。どこかにその根源がある可能性があります。

たとえば、
・妹の方が親に大切にされていた
・学生時代に絶対に勝てないライバルがいて、ひどい失恋をした
とかとか・・・

そんなことを振り返ってみてほしいんです。思ったより、こころの深ーい部分までたどり着くと思います。自分の心は、かつての自分が作ってる。どこの痛みが疼いて、今この恋愛を選んでしまっているのか、そこに気づくだけでめちゃくちゃ成長です。

「愛されたかった人に、本当は愛されてた」ということに気づくだけで心の傷はだいぶ癒されてきます。

「私はどうせ大切にされない」
「私は1番にはなれない」
と思った経験はありますか?

この問いに向き合ってみてください。ノートに書きなぐるのがおすすめ!

■私はどうなりたいの?

もう一つは、自分の未来を見つめることをおすすめしたいです。私の5年後、10年後はどうなっているかを考えることです。

・今の相手と結婚し、幸せな家庭を築いている
・ほかの人と結婚して、子どもを授かって幸せな家庭を築いている
・結婚にこだわらず、自由な恋愛を楽しんでいる、、、など

恋愛・結婚の観点だと大きく上の3つみたいになるかと思うんですが、具体的なイメージは湧きますか?「幸せな家庭」って、どんな感じ?どこに住んでいて、どんな服を着ていて、どんなものを食べていて、子どもは何人いて、休日はどんな風に過ごして、どんな仕事をして、、、みたいな、一見パートナーシップとは関係ないことまで妄想します。

たとえば、上の3つの選択肢についてだったら、どれが1番イメージが湧くでしょうか?どれだったら、「絶対成し遂げたい!!!」って思えるでしょうか?

自分の未来に思いを馳せて、コミットできる将来像を固める。将来像は明確になればなるほど、叶えやすくなります。

あなたの5年後、10年後はどんな自分になっているでしょうか?

たぶん、これだけ考えるのでも、しっかりやれば2日間なんて余裕で過ぎていきますよ!お気に入りの雑誌とか、画像とかをコラージュしながら、自分の将来像をリアルにしていきましょう!

■クリスマスだって意識しないこと!

内省や将来に想いを馳せる土日、良くないですか?ゆっくりお気に入りの音楽をかけながら、あったかい飲み物を飲んで、考えてみてください。きっと、少しだけ心がほぐれて、あっという間に時間が過ぎるはず。

貴重なお休み。自分の幸せのために、時間を使っていきましょう♪

香月でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?