見出し画像

Beauty Japanを通して叶えていきたい自分像

現役銀行員コーチの稲野茜(いなのあかね)です😊
今日は今挑戦しているBeauty Japanについて綴っていきたいと思います。

「シングルマザーと子どもの明るい未来を創ることに貢献できる自分になる」

これが、Beauty Japanを通して叶えていきたい自分の姿です。

Beauty Japanとは?


Beauty Japanとは「社会に貢献する女性を発掘・応援する」というコンセプトで開催されているコンテストで、容姿の美しさを競うコンテストとは一線を介した、今のこの時代に必要な【自分らしさ】で【社会に貢献する】という内面的な美しさにフォーカスが置かれている全く新しい理念の大会です。

大会への出場のお声かけを頂き、理念に共感したことから参加を決め、現在、地方大会であるBeauty Japan FUJIYAMA2022初代ファイナリストに選出頂き、挑戦しています。

エントリーは未婚・既婚関係なく、また大会本番の衣装の決まりもない。自分自身を表現することに制限はありません。
社会に対してどんなことに貢献したいのか、自分は何ができるのか、ということに真剣に向き合い、良いも悪いもなく、それぞれの想いが尊重される、そんな目指すべき世の中にしていこうという力強さを感じる大会です!

 Beauty Japanのファイナリストたちは、それぞれの熱い想いをもって参加しています!この大会を通して、頑張っている女性がいるんだ、ということを知って頂くことで、「私にもできるかも」と感じて下さった方の一歩を踏み出す勇気につながると思います!
そしてその想いが次の人へ繋がり、その人からまた次の人へと、どんどん広がっていき、良い循環が生まれれば、幸せな人が増えると思います!ファイナリスト皆がそんな想いで参加している素晴らしい大会です。

Beauty Japan Fujiyama大会HP

ウォーキングレッスンの様子

自己紹介


続いて、私の自己紹介をさせてください。
現役銀行員コーチの稲野茜です。
現在、フルタイムで銀行に勤務しながら、副業として「教育費をしっかり準備したいシングルマザーのためのマネーライフコーチ」として活動しています。コーチングを通して、ママが自身のマインドを整え、教育費を貯められるママになるためのサポートをしております。

 新卒でメガバンクの総合職として働いていた時に結婚し出産。その後地元である静岡県浜松市に戻るため現在の銀行へ転職し、その後離婚しました。6才の娘のシングルマザーです。転職後にまだ授乳中だった娘を文字通り抱えながら、FP1級の資格を取得しました。
 

シングルマザーの現状

 シングルマザーの貧困は社会問題になっています。母子家庭の58%が年間就労収入200万円未満という状況に置かれています。就業している母親の半数以上が、非正規の仕事に就いており、子どもの看病でも休むことができず、不況の際には真っ先に不利な立場にさらされています。

 親の収入格差が子どもの教育格差につながっているという研究結果もあります。教育格差がさらなる収入格差を生んでいて、それが世代を超えて貧困の連鎖にも繋がってしまっています。この連鎖を断ち切らなくてはなりません。
この現状を少しでも変えたいです。
そのためには私のできることを精一杯取り組むことだと思っています。

 また、シングルマザーはとにかく大変です。
日常的な子どもの身の回りのこと、子どものメンタルケア、勉強、家のことなどなど、とにかく時間がない問題、人手足りない問題。日々ぶち当たる色々な迷いや不安に一人で対処しなくてはなりません。経済的にも精神的にも自立していないと、シングルマザーはとても務まりません。

以前は
「シングルマザーだから好きなことができない」
「シングルマザーだから子どものことだけ考えて生きていかなければならない」
「子どもをかわいそうな子にしてはいけない」
そんな風に自分を追い詰め、〇〇べきに縛られ、周囲に頼ることができずにいました。

ですが、今は、
「大変なことがあったからこそ、学びを得られたし、幸せな日々を過ごすことができている。」
と思えるようになりました。

それは、現在学んでいるNLPやNLP コーチングに出会ったからです。

NLPと出会って、子どもと一緒にいられるということだけで本当に幸せだし、元気でいてくれるだけで本当に感謝だと心から思えるようになりました!
当たり前のことなんて何一つなくて、すべてのことに感謝なのだと思えるようになってからは、
なんかモヤモヤする、とか
何かが足りないとか思うことが本当に少なくなりました。

飛行機の酸素マスクも、まず自分、その次に子どもに与えるように指示されるように、自分が幸せでないのに、子どもは幸せを感じられないと思うのです。

NLPでは、起きている事象は事象でしかなく、そこにどのような意味づけをしているかは自分次第であるということを学びます。

「雨が降った」という事象に対して、みなさんはどのように思いますか?
「あーあ憂鬱だな」と思いますか?
それとも、「恵みの雨だな」と思うでしょうか?

シングルであってもなくても、大変な人はいっぱいいる。
結局は自分次第なのです!

シングルマザーであることを自由ととらえるか、大変な重圧ととらえるかは、自分で選択できるのです。 だからこそ、ママ自身と子どもにとってベストな選択ができる自分になる必要があるのです。

活動への想い

「シングルマザーでも自分の夢や子どもの教育を諦めたくない」
そんな想いを持って頑張るママを応援したい!一緒に成長したい!
という想いで活動しています。

以前の私の同じように苦しい想いをしている人が、少しでも良くなるためのきっかけになれれば嬉しいということと、この現状を打破できる方法は必ずあって、人生を変えていくのは自分自身であるということを知ってもらい、力強く前を向いて歩める人を増やしたいという想いです。

お子さんがやりたいといったことや、将来の夢を応援できるママでいたいとは思いませんか?
お金を理由に夢を諦めてと言えますか?

子どもが幼い頃からしっかり準備してあげられれば、叶う夢の選択肢も広がります。

活動内容


 私の提供するコーチングでは、FP1級とNLPの知識を活用しています。
現在の自分と、なりたい理想の自分をNLPコーチングで言語化・明確化します。そしてその理想をどのように実行していくのか、お子さんの将来のための教育費をいくら、どのように準備するのか、その仕組みづくりまでサポートさせて頂きます。

お金そのものは人生を幸せにはしてくれないでしょう。
お金はあくまでも手段であって、目的ではないのです。

お金だけでなく
また理想だけでもない

私の提供させて頂くコーチングは、【夢・目的】と【それをかなえるための手段・お金】の両方をサポートさせて頂きます。

習い事にどのくらいお金をかけたら良いのかな?
貯蓄はいくらすれば良いの?
年々塾代がかかってくるけど、このままでいいのかな?
自分の老後は大丈夫?

こういった疑問への解決はそれぞれが置かれている環境や状況によってもベストな方法は変わってきます。

お子さんの夢とママの夢、どちらも叶えていくお手伝いをすることで、皆が明るい未来を信じられ、心豊かに幸せになる人を増やしていきます!

そして、
「シングルマザーと子どもの明るい未来を創ることに貢献」していきます!

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?