見出し画像

今期初の味噌づくり

こんにちは!アカネです😊


おとといは今期初の味噌づくり!!

普段から私が味噌愛、麹愛を職場で語っていたところ、笑
職場の先輩2人が作ってみたいと言って、休みが合ったおととい作ることになりました😊

やっぱり好きなことは言ってみるもんだなあ〜☺️💕


これまでは味噌を作る講師の方に教わったり
前々から味噌作りをする友達と作ったりだったので、
自分が主体で教えながら作るのは初めて🥺


しかもこれまでは講師の先生や友達が
大豆を一晩浸けて煮るところまではやってくれてたんです。
(味噌作りではこの過程が一番長くて面倒くさい😩)

でも、今回初めて煮るところからの行程をするので、
ちゃんと先輩が来る時間までに豆が柔らかくなるかなあと、内心ドキドキでした💓
(楽しい先輩方なので、間に合ってなくても怒らなかったと思うけどね😂)



大豆は圧力鍋がなければ、柔らかく煮るのに4~5時間かかります。
はじめの1時間は気になって、こまめにみてたんですが、
だんだんと適当になり
結果、水分が飛んで、一部お豆を焦がしました🙇‍♀️
やっぱ圧力鍋必要!!

そして、大豆を煮てくれる人がいるとめちゃ楽だなあと実感しました😊


でも、実際にみんなでワイワイ言いながら、作りはじめると楽しくて😍
途中で麹の分量まちがってることに気づいて、後で足してまぜたりw
(グラムで測るところを、麹をすくった計量カップのmlで測ってた😅)
(普段、目分量で料理する人🙋‍♀️)


そんなことも良き思い出になり、なんだかんだでお味噌ができました💕
できあがりが楽しみだなあ😆
今回はできあがりが1キロ程度なので、また作らなきゃ!!



本日もお読みいただき、ありがとうございました❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?