見出し画像

ポケモンSVシリーズ1】ドラパルト構築【最終146013位】

はじめに

私は7世代から対戦をはじめ最高1800くらいでした。剣盾は面白くなかったのでほとんどやっておりません。そういうわけで久しぶりの対戦でした。個人的に考えたことなどをまとめようと思ったので書いていきます。初めて文章を書くのでへたくそだったらすみません。

【構築経緯】

 まず新ポケモンを使おうと思い、目が合ったイルカマンとラウドボーンを採用。次に、好きなのでドラパとアーマーガアが入り、強そうなのでジバコイルとオーロンゲを入れて一旦完成。この構築はスパボ級までは楽に勝てましたがそこから負け始めました。原因はテラスタルがよくわかっていなかったことと、イルカマンを着地させるのをミスると、とんでもない不利を背負わされたからです。
 またサイクルを回しつつ、隙を見てイルカやドラパを着地させてそのまま詰める、という方向性で組んだのですが、おそらくこれも間違いで、対面寄りでクッションを何匹か入れてテラスタルを透かす動きが強そうだと気が付きました。そこでスパボ級からは、マスカーニャ(以下カニ)とカイリューを入れて対面に寄せつつ、りゅうまいを積んで全抜きを狙える構築にしました。カニはそんなに強くないだろうなと思っていましたが、話題になっていたので使ってみました。実際、初手のスカーフドラパに何度も負けて不愉快だったのと、いまいち強さがわからなかったのでマスボに上がってすぐに消えました。
 マスボに上がってから適当に遊んでいたところ、謎のテラスタルで受けられることが多かったので、ただパワーがあるポケモンが強いと思い、セグレイブとサザンドラを使い始めました。これを12月末まで使っていました。


【単体解説】

〇ドラパルト

ドラパルト@いのちのたま/すりぬけ/ドラゴンテラス
163(0)-189(252↑)-95(0)-x-95(0)-194(252)
ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/ふいうち/りゅうのまい
 剣盾で少しやってた時に使ってた型です。役割は初手投げで負荷をかけた後、最後の詰め筋に使うことです。強かったです。上位の真似なのか初手投げされるガブリアスはほとんどHBらしく、テラスタルすると死んでいくことが多く気持ちがよかったです。身代わりや特殊、両刀などいろいろ型があるようですが、技スぺ的のもやりたいこと的にもこれ以外ないと思いました。テラスタルは、スカーレットなのでレイドで捕まえたやつそのまま使ってましたが、ほかに変える必要性も見いだせなかったので変えませんでした。

〇セグレイブ

セグレイブ@こだわりはちまき/ねつこうかん/ゴーストテラス
197(52)-209(196↑)-113(4)-x-107(4)-139(252)
きょけんとつげき/つららおとし/こおりのつぶて/じしん
 火力押し付ける枠その①。メガメタグロスがいなかったのでしぶしぶ採用。結構強かったです。火力はあるので適当にきょけんとつげきや、つららおとしを押して負荷をかけてました。こいつに慣れてきたら、ガブとかドラパみたいな微妙な対面は裏にひいてみるとテラスタルを切ってくれることが多かったので、そういう使い方が増えていきました。また、はちまきつぶてが強いので最後まで大事にしてたおかげで勝てた試合もありました。こだわりのデメリットを感じることが多かったので、タスキりゅうまい型とかチョッキ型とかでも強そうだと思いました。テラスタルはテラバを採用しないならドラゴンか氷が強いと思いますが、環境にカイリューが多かったり格闘技が飛んでくることが多かったので、ゴーストで助かったこともありました。テラピースに余裕ができるまでこのまま行こうと思います。

〇サザンドラ

サザンドラ@こだわりメガネ/ふゆう/かくとうテラス
175(60)-x-113(0)-187(196↑)-107(0)-139(252)
あくのはどう/りゅうせいぐん/きあいだま/とんぼがえり
 火力押し付ける枠その②。なぜか今作でも格闘Zを撃っていました。強かったです。チョッキとかメトロノームとかで使っていましたが、火力が足りなかったので眼鏡にしました。挑発を採用しているような遅いポケモンに勝つ役割はアーマーガアに任せていて、火力不足のほうが苦しかったのでこいつはメガネでいいと思います。テラスタルは、序盤に多かったキョジオーンに勝てるように格闘で使っていましたが、普通に鋼のほうが強いと思います。テラピースに余裕ができたら変えようと思います。

〇アーマーガア

アーマーガア@おんみつマント/プレッシャー/ひこうテラス
205(252)-107(0)-172(252↑)-x-106(4)-139(0)
ブレイブバード/とんぼがえり/ちょうはつ/はねやすめ
 役割は、対面操作と遅くて火力がないポケモンを積ませることです。強かったです。予定通りドラゴンタイプの受け先になりましたし、ヘイラッシャキョジオーンに強いのでその辺に苦労したこともありませんでした。ただ、ブレバが生きた場面が少なく、ドドゲザンに居座られたことが多く嫌な気持ちになったので、ボディプにしようと思いました。特性は、能力を下げられることが減ったのと、羽休めが弱くなった影響で、PPを枯らして積ませる動きをしたかったのでプレッシャーにしました。テラスタルは何でもいいと思いますが、地割れを食らいたくなかったので飛行にしました。


〇ラウドボーン

ラウドボーン(以下ドボ)@たべのこし/てんねん/はがねテラス
209(236)-x-172(236↑)-130(0)-100(36)-86(0)
フレアソング/シャドーボール/あくび/なまける
 役割は、クッションと物理受けです。とても強かったです。炎タイプのカバルドンみたいな使い方をしていました。はじめは鬼火で使っていましたが、外すのが嫌だったので欠伸にしました。欠伸にしたおかげで立ち回りの幅が広がった面もありますが、鬼火だったらドドゲザンやコノヨザルに勝てるはずなのに負けたりしたので、もうすこし技やパーティーで調整がいると思いました。テラスタルはドラゴンを半減以下で受けられればいいと思い、はがねにしてみました。はがねにして鬼火を切ったせいで、コノヨザルに負けたりドドゲザンに負けたので、おそらくはがねテラスは鬼火で、フェアリーテラスはあくびにしたらよさそうだなと思いました。また炎テラスのときでも役割をこなせていたので、いっそのことノーマルテラスとかでもいいのかなと思いました。開拓の余地あり。

〇ジバコイル

ジバコイル@きあいのタスキ/アナライズ/こおりテラス
177(252)-x-135(0)-200(252↑)-110(0)-81(0)
ラスターカノン/10まんボルト/ボルトチェンジ/テラバースト
 強かったです。カニがいたら初手に投げてラスカを撃ってました。初めはアナライズメガネで使っていましたが、テラバがうちわけできないのが弱く、メガネがサザンドラに奪われたので、タスキにしてみました。ほかの候補としては、チョッキやがんじょう弱点保険がありましたが、セグレイブにラスターカノンを撃ちたかったのと、じしんを食らわないと火力が出ないのは弱いと思ったので、アナライズタスキになりました。実際想定通りの働きをしてくれたのでこれでよかったと思います。テラスタルはレイドで捕まえたままですが、ガブやカイリューなどは、タスキがつぶれててもじしんを耐えて、テラバで倒せるので氷でよかったです。

【基本選出/立ち回り】

 ①ドラパorセグレイブ ②ラウドボーンorアーマーガア ③相手が柔らかそうだったらドラパorセグレイブorサザンから、火力がなさそうだったらアマガorドボ
 初手から火力を押し付けてテラスタルを切らせた後ドボやアマガに下げて初手と三体目で詰める、という動きが多かったです。
 全体的に有利不利がはっきりしているポケモンが多いので選出を頑張らないといけない場面が多いです。その分選出で勝てばかなり楽に勝てました。
 個人的に調整するときはダメージ計算をしないので、足が速いほうがよさそうだったら準速で耐久が欲しそうだったら耐久に振り切る方向でやってました。乱数で負けた記憶はないのと、結局相手の調整次第なので、数字の効率と役割をベースに考えてました。

【重いポケモン】

  • サザンドラ

ドボでなんとかしなきゃいけないけど眼鏡悪波で負けるので負けてました。フェアリーテラスなら勝てるのかな?

  • ロトム

眼鏡とかだとドボとアマガが負けるので、ちゃんと削って行かないと勝てないのですが、こだわりが多いためうまく受けられると苦しかったです。

  • コノヨザル

ドボで勝てるはずでしたが鬼火を切ったので受けきれなくなりました。ジバコのボルチェンを当ててドラパでテラスアローでなんとかするしかないです。ドボがフェアリーテラスなら勝てるのかな?

  • キモテラス

汎用性が全くなさそうなのに私の構築にだけ刺さってるキモいやつがきつかったです。やめてください。

【テラスタル】

 サザンドラは鋼テラス以外ありえないと言えるくらい強いですが、おそらく多くのポケモンは何でも強いんじゃないかと思いました。謎のテラスタルがそのまま相手から見えない勝ち筋になるので。今後はレイドで捕まえたやつをパーティー単位で調整する方向でいこうと思います。
 また、自分のテラスタルは切るくせにそれが読まれることはケアしない輩が多いのですが、ガブリアスにじしんや、サザンドラに大文字を押すような化け物にはなりたくないです。どうしたらよいのでしょうか。
 立ち回り的にはよっぽど刺さっているとき以外は、後から切るほうが強いと思いました。テラスタルを切るタイミングとしては、不利を覆そうとするときだと思うので、初手で圧力をかけて切らせて少ない被害で抑えていくのは良かったと思います。

【おわりに】

 久しぶりの対戦で楽しかったです。新環境で手探りではありましたが構築の方向性はあってそうでよかったです。
 もとからそんなにいろんなポケモンを作るほうではないですが、テラスタルだけは面倒なのでなんとかしてほしいです。S2はとりあえず4桁できれば3桁を目標にやっていきます。
 個人的なメモもかねて、140000位が記事書いてたら面白いかな、と思い書いてみました。ポケモンに向き合ういい機会になったので楽しかったです。

スペシャルサンクス

  • アシキch @ASHIKI_games

構築記事を書く気になりました。ありがとうございました。