見出し画像

留学準備でしたこと。〜語学〜

こんにちは、Akaneです。

今日は私が留学するためにどのようにしてドイツ語を勉強したか、オススメできるものや体験談を書いていきたいと思います。

留学していると言うとよく、英語ペラペラなんだ?と言われるのですが、実はオーストリアはドイツ語圏です。街の皆さんは大抵英語も話せるので英語でも生きていけますが、レッスンや授業は全てドイツ語で行われています。

私がドイツ語に初めて触れたのは高校生の時です。県立高校でしたが音楽専攻があり、音楽を勉強するのに必要な様々な授業を履修することができました。
その中で私は1年間ドイツ語を履修していました。が、1年間でできるようになったのは10までの数字を数えることのみ、、、
その時はまだ留学も自分の中で現実的ではなく、全く身が入りませんでした。

本格的に留学のために勉強をし始めたのは、短大2年生になってからです。短大では教職も取っていたのでハードな生活でしたが、A1.1からA2.1のクラスまで東京の語学学校に毎晩通って勉強していました。
特にA2.1のクラスの先生は女性でしたがとても厳しく、前日にやったことを覚えていないと怒られたり、質問に早く答えられないとそのまま無視されて次の話題に行かれてしまうこともありました。常にものすごいスピード感で授業が進んでいるのでついてこられない人も多く、最初は7人いたクラスメイトが徐々に来なくなり、最終的にはほとんどマンツーマンレッスンに。おかげさまで、その期間でものすごくドイツ語レベルが上がったと思います。

その後はしばらく独学で、「しっかり身につくドイツ語トレーニングブック」という市販の本をひたすらやっていました。

この本では、ドイツ語の基本的な文法が一通り学べる上に問題数が多く同じ文法を繰り返し練習できるので、本当にオススメです。
そして力試しとして、ÖSD いうオーストリア公認のドイツ語試験のA2とB1を受けました。
A2は合格、B1はSprechen (口頭試験)以外合格でした。
というのも、B1の試験途中で口頭試験に挑む勇気がなく途中でこっそり帰ってしまいました、、、
もうしません、、、🥲

自分では本当によく準備をしてからウィーンに向かったつもりでしたが、実際現地に来てみると勉強してきたドイツ語では全然会話はできませんでした。そこでまたA2.1のクラスから、ウィーンのIki という語学学校に通いました。ウィーンにはたくさんの語学学校がありますが、ここが1番評判が良いと言われています。
実際事務の方も先生方も明るくていい方達ばかりです。
A2.1のクラスに半月通いましたが、先生に「文法はよくできているから明日から上のクラスに行ってもいいよ」と言っていただき、残りの半月はA2.2のクラスに通いました。
このクラスの生徒達は、ドイツ語ですでに仕事をしていたり、旦那さんがドイツ人だったりとレベルの高い方ばかりでついていくのにとても苦戦しました。
しかし、途中から来た私をすぐに受け入れて仲良くしてくれてとても楽しい思い出になりました!

A2.2クラスのみなさま

その後は大学の授業が始まり語学に特化した勉強はお休みしていましたが、ここでコロナがやってきます。大学の授業は全てオンラインになり、私は長いこと日本に留まっていました。
その後一年半越しにオーストリアに帰ってきた時には、ドイツ語なんてほとんど喋れず、B1.2のクラスからB2.1まで2ヶ月間語学学校に通いました。特にB2になってからは、単語量が増えた上に宿題が絶望的に多く宿題をやるのだけで3時間は使っていました。

私は、穴埋めの問題でも問題文全てを書くようにしています。とても骨の折れる作業ですが例文ごと覚えたいのでそうしていました。新しい単語は別の小さなノートにまとめて移動時間などで暗記していました。


さらにその期間は、ドイツ語を話す友人が周りに増えて日常的にドイツ語を話すようになっていたので、夢でもドイツ語で喋っていたり、記憶を無くすほど酔っ払ってもドイツ語を喋っていられるようになりました。笑

友達とのハロウィンパーティー

その後またロックダウンになってしまったので、寮に引きこもる日々。気候のせいもあり気持ちが落ち込みすぎたので、結局日本へ4ヶ月帰国しました。

10日前にまたオーストリアに戻ってきて、先日友達と飲みに行き4ヶ月ぶりにドイツ語を話しましたが自分が恐れていたよりは衰えていませんでした。
ただ、私は個人的に語学の勉強は嫌いではないのでB2の資格を今年中に取りたいと思っています。

ということで、明日から2ヶ月また語学学校へ通います。
沢山勉強して、夏の試験に間に合えばいいなと思っています。頑張ります!!

最後まで読んでくださってありがとうございました🙇‍♀️
ドイツ語圏への音楽留学を目指している方や、ドイツ語の勉強を始めたばかりの方、質問などあればお気軽にコメントください😊

Akane 

#留学 #語学学習  #ドイツ語
#音楽留学 #音大生 #フルート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?