ABI

アラフォーワー母(時短中)/文系IT/ダンス:主にHOUSE/音楽:80’s、90’s…

ABI

アラフォーワー母(時短中)/文系IT/ダンス:主にHOUSE/音楽:80’s、90’s/辛口の見た目に反して重度の可愛いもの好き/エッセンシャルオイル愛好家

最近の記事

Salesforce認定アドミニストレータに合格しました!これから上級資格にも挑戦していきます!

    • 「ロール」とは

      -はじめにSalesforceメモ帳の二枚目は、「ロール」についてです。 一枚目に書いた「プロファイル」とごっちゃになりやすい部分だと思うので、それぞれの意味するところを感じ取ってもらえたらうれしいです。 ∟「プロファイル」のおさらい 簡単に言うと、動作に対する権限、やれることを決めるもの。 例えば、システム管理者という「プロファイル」を持つ人はオブジェクトAを参照・編集・削除できるけど、標準ユーザという「プロファイル」を持つ人はオブジェクトAを参照しかできないよ、と言

      • 2022年出会って良かったもの

        「もの」や「こと」色々あるけど、一番はこれ。 植物性ミネラル。 -どんなもの?ペットボトル入りのドリンクタイプで、料理に入れたり、ジュースに混ぜたり、スプレーボトルに入れて化粧水がわりに。 -どうしてはじめたのか?まず第一に、日々の様々な不調をどうにかしたかった。 あとは、薬や病院に頼りすぎない状態を目指したかったから。 頭痛、便秘、朝起きるのがつらい、肌のかゆみ。 出産を経て、化粧品や洗剤等の匂い全般がダメになったり、いきなり白髪がバーっと出たり、生理痛が悪化したり。

        • 「プロファイル」とは

          -はじめにSalesforceメモ帳の一枚目は、「プロファイル」についてです👏 本当は、”「プロファイル」と「ロール」のちがい”で一枚書く予定が、「プロファイル」について書いていたら長くなってしまった次第です・・・ 「プロファイル」と「ロール」はSalesforceの管理者なら誰もが触れるところですよね。 この二つ、前職でろくに学習もせず、感覚でやっていた時はよく理解してませんでした。 ユーザ登録する時に設定するけど、どっちが何だかよくわからんな~と思ってました。(お恥ずか

        Salesforce認定アドミニストレータに合格しました!これから上級資格にも挑戦していきます!

          そうだ、学習メモを文章化しよう

          -わたしの仕事 新卒で入った会社は、SIer(エスアイヤー:System Integrator、システムを作ったり守ったりする会社)でした。 元々文系なんですが、SE(System Engineer)で「文系歓迎!」な時代だったので、PCの設定もできないままIT系に進んでしまったのです。 そこから十ウン年、業種や自分の立場は変われど、「ITの人」のままです。 そして、今年久々の転職をしまして、久々のプレイヤー側(マネジメントではなく、開発寄り)に戻ってきました。 -Sa

          そうだ、学習メモを文章化しよう

          選択肢が多いと成功率はあがる

          -はじめに シンプルに考えるために、二択にすることが多くないですか? たぶん私に限ったことでなく、多くの人が何かの意思決定に際して「YESか?NOか?」のような二択を用いると思います。 ところがアメリカで行われた意思決定に関する研究では、選択肢を三つ以上にすることで、成功率を20%もあげることができる、という結果が出ています。 -例えば 商品購入という意思決定の中で  ・商品Aを買う  ・商品Bを買う という二択があったとします。 ちなみに二択の選択の場合、成功率は4

          選択肢が多いと成功率はあがる

          自己肯定感とダンス

          -わたしのダンス歴 クラシックバレエ10年。 Lock2年、House10年くらい。 レッスン定期的に通って舞台に立ったのはそれくらい。 あとはアフリカンもちょこっと。 こうして年数とか書き出すと、なんかダンス結構やってる感じするよね。 年齢の半分以上はやってた訳だし。 こんな書き方するからお察しだと思うけど、実力はまあ…うん、て感じです。 そりゃダンス習ってない人からしたら踊れるし、経験のあるジャンルで選抜クラスとかでなければ踊れる方に分類されると思う。(バレエ除く)

          自己肯定感とダンス