見出し画像

【実際にESを書いてみた】たった1つ意識すればOK!スムーズなESの書き方【具体例アリ】

こんにちは。あかねです。
月曜日のテーマは「就活・転職・就職」ということで、就活について書き綴っていきます。


そろそろ就活が本格化する時期ですね。
就活……、思い出すことがたくさんあります。
特に、ESをもっとスムーズに且つ効果的に書く方法はないのかなと試行錯誤していました。
そこで、就活中の方必見!ESの書き方について実践を含めお話していきたいと思います。

私が提唱するのが「PREP法」に更にプラスする「PREPP法」です。
私独自で考えたものですので、恐らく検索しても出てきません……。
しかし、一応webライター歴7年なので、嘘ではない……はずです(笑)
たった1つ、「PREPP法」を意識すればOK!

早速、解説に移りたいと思います!

【PREPP法の解説】


①P:Point(結論)

画像1まずは結論から。
例えば、ゴールの無いマラソンを走り続けるのって、正直辛いですよね。
実は、文章においても全く同じことが言えたりします。
ゴールの分からない文章を読み続けるよりも、ゴールが分っている文章の方が断然読みやすいです。
(小説なら、そのハラハラ感がたまらないんですけどね……(笑))
この理由から、結論を最初に持ってくるのは効果的です。
特に、人事はたくさんのESを見るので、最初に結論を持ってきた方が良いと思います。

②R:Reason(理由)

画像2そう思う理由を述べましょう。
面接あるあるなのですが、とにかく「何故?」は聞かれます。
そのような理由から、結論を述べた直後は理由を述べた方が良いです!

③E:Example(具体例)

画像3結論と理由に説得力を持たせるためにも、具体例は欠かせません。
・どうして、そう思うようになったのか?
・どのようなシチュエーションで、その考えにいきついたのか?
の観点で述べていきましょう。

④P:Point(結論)

画像4再度、結論です。
「大事なことなので3回言いました」って、実はかなり大事なことだったりします。
「あ、結局この人ってコレが言いたいんだな」って伝わりやすんですよね。
このような理由から、結論は再度述べましょう。

⑤P:Prospect(展望)

画像5これが、あかね流。
「じゃあ、会社にとってどう役に立つの?」っていうメリット付けです。
例えば、何かモノを買う時を想像してみてください。
「自分にとって、どんなメリットがあるのか」を考えませんか?
「たくさん特徴を述べているけれども、結局のところ自分にどんな効果をもたらしてくれるの?」って。
ESも同じことが言えちゃうんですよね。
企業に「自分と働くことで、どんなメリットが生まれるのか」を押し出してみましょう。

【PREPP法を実践してみた】


①P:Point(結論)

私は、御社の「『あなたのために』をプロデュースする」という企業理念に惹かれました。

②R:Reason(理由)

私の原動力は「誰かのために」「私に関わってくれる全ての人を幸せにする」ことだからです。

③E:Example(具体例)

高校時代も大学時代も、いかにメンバーが楽しむかを考えてきました。
バンドメンバーに楽しんでもらうことも、ライブを見に来てくれるお客さんのことも、皆を幸せにしたいと大学時代からずっと思ってきたのです。
この私のマインドをもとに行動したところ、「あなたがいてくれてよかった」「あなたのおかげで楽しかった」と言ってもらえました。
このような経験から、今も「私に関わってくれる人はみんな幸せにしたい」と思っています。
その私の核の部分が、御社の企業理念にマッチしていると感じました。

④P:Point(結論)

以上のような事柄を鑑みましても、御社の「『あなたのために』をプロデュースする」という企業理念に惹かれています。
この理念に強く惹かれ、御社を志望いたします。

⑤P:Prospect(展望)

「あなたのために」をプロデュースする御社にとって、私の原動力はお役に立てると思います。
常に「関わってくれる人のため」をモットーに、これまでも様々な行動を起こしてきました。
これからも、私のモットーを存分に発揮していきたいです。

⑥清書

私は、御社の「『あなたのために』をプロデュースする」という企業理念に惹かれました。
私の原動力は「誰かのために」「私に関わってくれる全ての人を幸せにすること」だからです。
高校時代も大学時代も、いかにメンバーが楽しむかを考えてきました。
バンドメンバーに楽しんでもらうことも、ライブを見に来てくれるお客さんのことも、皆を幸せにしたいと大学時代からずっと思ってきたのです。
この私のマインドをもとに行動したところ、「あなたがいてくれてよかった」「あなたのおかげで楽しかった」と言ってもらえました。
このようなモットーが定着し、今も「私に関わってくれる人はみんな幸せにしたい」と思っています。
その私の核の部分が、御社の企業理念にマッチしていると感じました。
以上のような事柄を鑑みましても、御社の「『あなたのために』をプロデュースする」という企業理念に惹かれています。
この理念に強く惹かれたことが、御社を志望する最大の理由です。
「あなたのために」をプロデュースする御社にとって、私の原動力はお役に立てると思います。
常に「関わってくれる人の幸せのため」をモットーに、これまでも様々な行動を起こしてきました。
これからも、私のモットーを存分に発揮していきたいです。(495字)(所要時間:約30分)

【おわりに】


PREP法ならぬ、PREPP法。
私はこの方法で就活を乗り切りましたし、ESの通過率は83%を越えていたと思います。
ある程度のテンプレートさえ準備できてしまえば、あとはその型通りに執筆していくだけです!
自己分析、企業研究、面接対策……、社会人よりも忙しいのでは?と思ってしまうほど、就活生はお忙しくされていると思います。
効率的にサクッとESを書くためにも、この記事が少しでもお役に立てれば嬉しいです!

では、今回はこのへんで!
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?