見出し画像

第29回 「鬼滅の刃」ってすごい人気よね

今日はいつにも増して他愛もない話。
ほんまに日常の会話を切り取らせてもらいましたわ。



【2020年11月日zoom】
(介助のえりさんが通訳)



陽)「鬼滅の刃見た?」

村)「一回だけみた。
   第一話じゃなくて、たまたまつけた時に」

陽)「ほな見てないみたいなもんやね。
   見たいと思う?」

村)「誰かがこういうところがおもしろいとか、
   感動するとかを説明してくれたら、
   何回か見ると思うけど、
   絶対ハマるとは思われへん」

陽)「見る前にハマらへんって…
   何か見てハマったことがないってこと?」

村)「テレビでもお笑いでも、こういうところが
   感動したり、おもしろかったり教えてもらって
   自分がわかるとハマるかも」

陽)「そういう感じなんや。
   僕はちなみに退屈やったから
   途中でやめたんやけど、すごい人気やんね。
   今日ちょっと友達と喋ってて…
   ポテンシャル以上の人気になった理由は
   SNSなんじゃないかと。
   誰か人気の芸能人がオススメして
   それを見て…の連鎖。
   人気出てきたら公の場で批判しにくいし
   『見たよ!面白かった!』が、
   広がって行ったんじゃないかと」

村)「それにしても鬼滅の刃は異常やで。
   今やから流行ってると思うよ、
   人の心が病んでるからやと思う」

陽)「コロナでね。
   ちゃんと読んだら面白い漫画なんやろうけどね。
   実力以上ってのは感じるよね」

村)「俺はな、コロナがなかったら一生インスタとか
   テレビ電話とかたぶんせえへんかったと思う。
   ほんで陽平くんが声をかけてくれへんかったら多分
   寝てるか飯食うてるかテレビ見てるか、
   しか考えられへんかったと思う。
   本来携帯とかパソコンとかは障害者が
   対等にできることやけど、
   俺は機械オンチやし、説明書も読まれへんし
   そもそもそういう努力をしてなかったから
   誰かに頼って教えてもらって、
   いっこも自分が覚えられへんから
   改めてそういうことを考えさせられて
   コロナのおかげで
   もうちょっと頑張らなあかんと感じてる」

陽)「なんかのきっかけで、
   いつもと違うもんに手をつけるというかね。
   そういう意味ではコロナっていいきっかけよね」

★ーーーーーーーーーーー

見たことない奴らの戯言でした。

好みって色々あるもんね。

コロナをポジティブなきっかけにするって…
周りがそういう人ばっかやから
感化されて「僕もやろう!」てのもあるし
もともと色々始めるの好きやから、
確かにいいことたくさんあった。

このnoteもそう。

自粛期間中に電話でヤマゲンさんと話ししてて
「色々一緒にやっていこ」って話してた。
で、頭の中でめっちゃ迷って、、
すっごい大変なのは目に見えてたから、
言うのためらったけど、
どんな反応するか言うてみよ思って

陽)「note週1更新を2人で約束してやらへん?」

ヤ)「やろやろ!」

ビックリするくらい即答&すっごい前のめりやった。
心の中では「わぁ…言うてもうた」思った。
約束しちゃったら守るタイプなので。。

「いつからやる!?」ってなって
「明日にしよか」ってトントン拍子に。。

で、基本金曜更新のnoteやってる。
もうめっちゃ大変。
僕1人で「週一更新頑張ろう!」って思っても、
絶対やってない。絶対!怠ける!
めっちゃ大変やから。

でも結果、やっててよかったなってことありまくり。
おかげさんです。

何事もきっかけ。
きっかけがあったら
走り出してみてから考える方がいい。
noteがこんな感じに、人に喜んでもらったりすると思ってなかったし。

最初っから想像つかないことだらけ。

これからも楽しみ


画像1


もしサポートいただけたら、100%を村作りの資金にします!