見出し画像

本を読むことさえ毒になる

本を読むことさえ、毒になりうる、のかもしれない、私にとっては。
その考えに従わなければと思ってしまうから。
トンカチを持てば全てが釘に見える、みたいな感じで。

自分の核を持って生きることが最低条件です。
本を読むとは自分を読み解くことです。
ですが、あまりに自信を失っていたりすると、自分を本に寄せていくことになってしまいます。本に書かれている通りにしなければと思ってしまうのです。
それではダメです。
結局、自分の人生を通してでしか、私たちは何かを学ぶことはできません。生きた知識になりません。
ですから、ゆっくり、一歩一歩、現実に依って、自分を土台にして、学んでいくしかないのです。
沢山の情報があります。本は沢山あります。本を沢山読んだところで、その人は賢者になれるでしょうか。本当に幸せな人間になれるでしょうか。作者はあなたでしょうか。作者の目的とあなたの目的は同じでしょうか。
私は私を読み解く必要があります。私は私に責任を持ちます。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?