日本では、20代から年収1000万円を得ようとすると超ハイリスクな選択肢しかない

日本では、医師になる以外は、20代(若いうち)から年収1000万円以上を得るには、超ハイリスクな選択肢しかない。

医師以外では、外資系金融、戦略コンサル(上位評価)、ITフリーランスの3つくらいしかない。ひょっとしたらキーエンスもギリギリ届くかもしれない。

外資系金融はいつクビになるかわからない。戦略コンサルは過労死のリスクがある。私は二徹がマックスだが、戦略コンサルでお会いした方は三徹と言っていた。マジで死ぬぞ。フリーランスも正社員じゃないのでパフォーマンスが出ないと切られる。

アメリカでは、ごく普通の大卒者が20代で年収1000万円以上になるのとは大きな違いだ。もちろん、日本は治安がいいし、医療保険も充実している。アメリカでは銃乱射事件がしょっちゅうある。日本にも良いところはたくさんある。しかし、年収は低すぎだろう。賃上げしないと、英語のできる人から海外へ流出する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?