青春をとるか、学歴をとるか?

ほとんどのエリート二世は、親からの価値観により、青春よりも学歴をとるのが普通だと思います。しかし、私の場合は、田舎であったことと、ずっと公立だったこともあり、恋愛もしたいというのが本音でした。しかし、模試の偏差値が思いのほか良かったことから野心を持つようになり、私は青春を捨ててでも学歴をとる決断をしました。人生がどちらがイージーモードかを考えたら、明らかに学歴をとるほうが正解です。いくら、文系は就活が弱いと言えども、コミュ障でなければ東大や一橋大、横国大くらいまでの国公立大学、早慶などのトップ私大は明らかに有利なのです。

しかし、二度と取り戻せない青春を考えると、複雑ではあります。開成など超一流進学校の場合は、選択の余地なく学歴なのですが、公立の場合は自分で選ぶことになります。その選択が良かったのか、玉砕覚悟で中学校で一番の美人にもし告白していたらどうなっていたのか?考えてしまう自分がいます。情けない話です。もう変えられない人生なのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?