見出し画像

【雑記5】リモート研修中にクビになった法政大卒新入社員がいたらしい

https://article.auone.jp/detail/1/1/1/114_2_r_20200519_1589847353002137?ref=top


ネタでしょ。
ネタと言ってくれ。


1.彼の発言のみが真実として
2.彼または記者が都合のよい部分を切り抜いたとして
3.彼の計画性について~現状
4.彼の計画性について~今後
5.私が思う彼への印象
6.オチ


1.彼の発言のみが真実として


もし、企業がこのようなマナーだけで即クビとしたのであれば少し対応が厳しいかと思います。

マナーを重視している企業とのことなので、まずは指摘、後に改善が見られないようであればクビと段階を踏んでいれば致し方ないのではないでしょうか。


2.彼または記者が都合のよい部分を切り抜いたとして


記事を読みましたがクビとなった側からの言い分しか書かれておらず、一方的な記事のように感じました。


実際は他にもクビとなる要素があったのではないでしょうか。


3.彼の計画性について


先に述べた「他にもクビとなる要素」をより強く感じたのはここです。


彼は学生時代に旅行を多くしていたようです。


そして卒業前に思いっきりやりたいことをしたいとアフリカ大陸縦断をしたそうです。


さらにCOVID-19の影響が出始めてる中、タイへ卒業旅行をしていたそうです。


タイ旅行は時期的にも内定先の課題提出を遅らせている点でもいかがなものかと思いますが、旅行自体は経験から学ぶこともありますので良いことだと思います。


問題はその際に親だけではなく消費者金融から借金をしていることです。


借金自体は必要であればしても構わないと思っています。


もちろん、返済計画がしっかりとたっているのであれば。


しかし、彼は毎月少しずつ返済をしていたつもりが利息分にしかならず元本が減っていないことに気づいたそうです。


親からの借金30万、消費者金融からの借金20+20万が残ったわけです。


4.彼の計画性について~今後


借金70万を抱え、彼が今目指すものは「エンジニアになるため、スクールの学費と最新のパソコンの費用をクラウドファンディングで募りたい(約100万円)」。


…それ、旅行しなければほぼ達成していたのでは?


5.私が思う彼への印象


ちょっと雇えないですね。


いくらなんでも計画性なさすぎ。


クラファンに出資しても借金返済に充てて終わるでしょう。


6.オチ


記者も法政出身だから助けてるのかと思って読み進めたら


地獄に突き落とす鬼畜だった。


ある意味公正な記事だったのかもしれない。


#日記 #note #ブログ
#リモート研修 #新入社員
#借金 #ご利用は計画的に

このサポートを押せばどうなるものか。 危ぶむなかれ危ぶめば次記事はなし。 踏み出せばその1クリックが活動費となり、その1クリックが文となる。 迷わず押せよ押せばわかるさ。 ありがとー!!!