見出し画像

Dynamic Signalとは?社内イベント: Pizza & Learn

こんにちは、Akamai マーケティング本部金子裕加です。ランチタイムを活用した社内イベントを開催しました。
テーマは「Dynamic Signalの活用方法」です。

Dynamic Signalってなに?

Dynamic Signalとは、従業員向けのアドボカシープラットフォームです。コンテンツを配信し、そのキュレーションされたコンテンツをソーシャルネットワークで簡単に共有することができます。ウェブブラウザまたはスマホアプリからアクセスできます。
記事はトピックごとに整理されており、投稿用のサンプル文言も提供されているため、簡単に利用できます。

スマホアプリもあるからスキマ時間にも👍

例えば、自分が関わったプロジェクトがメディアで取り上げられた記事リンクだったり、興味ある業界のトレンドに関する記事など、いざソーシャルで共有したいなと思ったときには、あれ、どのサイトに掲載されたんだっけな?なんのキーワードでググればヒットするっけ?など、遡って見つけるのはちょっと面倒。さらに、そのリンクを紹介する投稿文言をゼロから考えるのも一苦労。

Dynamic Signalがあれば、他の社員が共有したコンテンツや最新情報にアクセスでき、自分の興味に合わせてテーマ別に探せます。トップページにアクセスするだけで、人気のコンテンツに触れられるので、会社の戦略や業界の動向に敏感に反応できます。

仲間づくりをしたい

使ってみて気付いたことは、AkamaiのDynamic Signalには日本語コンテンツが英語に比べたら圧倒的に少ない。そして、日本にいる社員の多くがあまり利用していないことでした。

コンテンツが足りなければ、増やせばいい🚀
利用者が少なければ、仲間を見つければいい🚀
と思い、今回の社内イベント「Pizza & Learn」をマーケティング部の有志メンバーと一緒に企画しました。思い立ってから実行まで、9日間🚀

ミッドタウン八重洲のWork Stylingにて社内向けランチイベントを開催

現在、仮オフィスでリモートワーク率が高い中、オフィスで13名、オンラインから6名、合計19名の方が集まってくださいました。営業部、ソリューションエンジニアリング部、グローバルサービス部、ファイナンス、総務、など様々な部署からご参加いただきました。

社内イベントでは以下の内容をカバーしました。

  • Dynamic Signalとは?

  • Dynamic Signalを使うメリットは?

  • Dynamic Signalの設定

  • Dynamic Signalで好きなコンテンツを探す方法

  • Dynamic Signalから投稿する方法

マーケの有志・広報森さん、SDR金井さん、小島さんと企画・運営しました

ご参加いただいた皆さんと、ピザを片手に、ハンズオンで設定から投稿まで実践し、ランチタイムの40分ほどでLinkedInにて20件以上の投稿が確認できました。
参加者から以下のようなコメントをいただきました。

一緒に設定からヘルプいただきながら投稿までできて、楽しかったです
これからたまに覗いてみようかな〜

ファイナンスKKさん

LinkedIn、もっとやってみようと思いました

6月にご入社された総務・矢島さん
サクッとピザ食べたあとはお仕事に戻りますよ〜

SNSってあまり使ってなかったけど、LinkedInなら転職活動以外でもビジネスとして使えるし、こういう(啓蒙活動)使い方もいいな。他の人と繋がってみようかなと思って、つながり申請しちゃいました

アカウントマネージメント部・赤根さん

ピザおいしかったですw
マーケティング活動も色々あるなと勉強になりました

営業・吉野さん
笑顔がすてき〜

はじめて投稿しました!LinkedInで投稿した直後にLikeもらったとき、嬉しいね

人事・山﨑さん

新しいことを知れてよかったです。積極的にこういった活動に参加しようと思いました

営業・稲冨さん

オフィスでピザ食べながら、普段業務で関わらない方と会話できただけで楽しかったし、何より、声をかければ、共感してくれる仲間がこんなにいることを認識できて嬉しいランチタイムになりました。

今後もOne AkamaiでDynamic Signalを活用し、日本語コンテンツを充実させ、どんどんAkamaiの発信を拡大していきます。どうぞご期待ください。

Akamai World Tour | 東京の来場登録はこちら

開催まであと19日📅


この記事が参加している募集