ありのままを否定しないこと


あるドラマの台詞

別府「あなたといると2つの気持ちが混ざります。楽しいは切ない。嬉しいはさびしい。優しいは冷たい。愛しいは、空しい。愛しくて愛しくて、空しくなります」(第4話より)

そうだよな。面白いけど、反対なことを考えてしまう。
愛に臆病になるような、恐怖なのか、分からないけれど。

ーーーー

学校を卒業してから、引っ越しで、かなりバタバタした10月となった。

成績はすべてA,先生方のコメントも嬉しかった。

私は、今まで何かを成し遂げる事をあまり経験してなかったから
半年という中で、資格はもちろん、辞めないで続けた事に感動した。

なにより、私が知らない私の強さ弱さを教わった。

そして、尊敬する人が沢山増えた。

今思い返しても、ああ、好きだなあって思う人ばかりだし、クラスメイトのみんなが、先生が、事務室の方が愛しい。

クラスの最年少で、ずっと、みんながお母さんお姉さんお父さんお兄さんだったから
だから、頑張れた。ほんまに、感謝。

ーーーー
 
泣かなくなった。
それは、前よりも、涙腺が強くなっただけで
我慢とかではない。

毎日歩く、毎日ご飯食べて、ストレッチして、なんか妄想して。
そんな毎日毎日の積み重ねが当たり前のようにできてる。

私は、今立ってる場所には一人しかいないけど
困ったら助けてくれる人がいる。
しんどいって、言っても受け止めてくれる人がいる。
そばにいないけど、頑張ってる人、頑張ろうと進もうとしてる友人がいる。

それだけで、もう、充分、私は立てるし、もうくよくよしない。

ーーーー

次の仕事が楽しみやし、不安やし、怖い。

でも、なんだか、大丈夫な気しかない。

ーーーー

久しぶりの一人暮らし。
なんだか、寂しさもあるけれど、今は区切りをつけれて嬉しい。気持ちが強い。

私にとって、十三には思い出がありすぎる。
だから、手離した感覚があるんだよね。

やっと、過去の思い出を手離せた。
そして、もう振り返らない。

そんな気持ちで、淀川歩くと気持ちいいんだなあって。 
この時は泣いたけど、それだけ、好きだったんだよね。

でも、手離せたんだよ、もう進めたんだよ。

私、強くなったなって思うし、そうだなあ。
今なら、逃げないで、受け止めれる気がする。

沢山くよくよして、泣いて、笑った場所。
ありがとう!


ーーーー

次はどんな出会いがあるんだろう
次はどんな涙があるんだろう
次はどんな嬉しいことが待ってるんだろう
次はどんな私がでてくるんだろう

すごい楽しみだ!

ーーーー

私の新しい心持ちは、

できないことに価値がある。
関わりを諦めない。
誰かの幸せを喜べる人間である。
私は素敵な人間、素敵な友人や知人が沢山いる事を忘れない。
完璧じゃなくて、どうにでもなる!

そう思って、前に進みます。

ーーーー

過去にありがとう、と、さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?