見出し画像

モンスターズ・インク (2001) MONSTERS, INC.

Jazzyな音楽がステキです。特にエンディングの曲はぜひとも吹き替えじゃなく、原音で聞いて欲しいかも。もちろん吹き替え版も全体にいい感じでしたけど、歌はなあ。歌唱力とかそういうことだけじゃなくて曲に日本語の歌詞が乗りづらいせいもありますね。

モンスターズ・インク社のキャッチフレーズは、"We scare because we care"(意味は「あなたが好きだから脅すんですよ」、ScareとCareが韻を踏んでます)。エンディングに"No monsters are harmed during ...."(この映画を製作するにあたりいかなるモンスター虐待も行われていません)などという但し書きがついているところは芸が細かくて、気づくとうれしくなっちゃうしクスっと笑ってしまいます。

ブーの年令設定には若干違和感を感じました。まだほとんど話はできないけど、自由に歩き回る。高度な似顔絵を描いて、1人でトイレに行ける。一体何歳なんだ~!! 子供が2歳くらいのときに初めて購入したDVDだったので、(ブーの年齢設定は2歳らしい)こんなに絵が描けるか!? と突っ込んでしまった。細かいことですんません。

それにしてもマイクっていいキャラだなあ。シニカルなヤツなのにCMや雑誌の表紙で顔が隠れても気づいてないし(気にしてない?)感動しちゃってるところがもうたまらず可愛い。そして手を傷だらけにしてドアを補修して… あのギャップが萌えるんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?