見出し画像

全国100ヶ寺を参詣する旅【5日目】

ありがとうございます。本日も無事に過ごすことが出来ました。前日に姫路のコインパーキングに泊まっており、その足で近くの青柳寺さんからお参詣させて頂きました。

御法門が終わると斉藤章起師からお声を掛けて頂き、優しく丁寧にお話して頂きました。ユーモアのある奥様方も沢山おられ、関西に来たことを強く感じました笑

スタートから5日が経ちました。1ヶ月程で100ヶ寺を回ろうとだけ目標を掲げていましたが、計算すると1日4ヶ寺を回らなければ達成出来ません。ただ回るだけでなく1ヶ寺につき1時間の口唱をさせて頂くため、寺院が離れていれば達成が難しくなります。

私は漠然と期間内に終えることだけに集中していました。勿論人との出会いの中で学ぶことは多くあるので、縁を大事にしながらも1ヶ月という限られた時間を優先していました。

1日3〜4ヶ寺を回った後に簡単な動画編集、インスタグラムの投稿、noteの執筆、お世話になった方への連絡、洗濯などなど、当然時間が後ろにずれ込みます。いつも寝るのは深夜1時以降。そして起床は5時半。

慣れない環境に厳しい寒さ。流石に体も動かなくなり、お昼過ぎごろに休息をとりました。万が一疲れが原因で事故に巻き込まれたり、集中して口唱出来なければ、元も子もないことに今更気づきました。

目標期間内に達成することも大事ですが、この旅の根本にあるのは【人助けのご奉公】です。私は自分の道だけに集中していました。自分が変わるために、自分が良くなるために。

そうではなく、人を助けるという思い。自分よりも悩み苦しむ人と出会い、自分にしか出来ないご奉公をするために旅をさせて頂いてます。

まだ5日目ですが、沢山の方に応援され、励まされ、少し浮き足立っていました。励ましや応援をして頂く為にお参詣していた自分がいました。慢心があったのです。早めに気づくことが出来て良かったのかも知れません。

また、沢山の方にアドバイスを頂く中で「誰の教えが正しい」「これは違うのではないか」そう決めつけるのではなく、素直正直にまずは信じること。1人の意見だけでなく、何人もの意見に耳を傾けること。またまだ沢山の方とお出会いしお話させて頂くと思うので、答え合わせは最後の方にします。

と言いながら、今日も12時を過ぎました。明日は無理せず、少し早めに休もうと思います。本日も沢山の方とお出会いし、お話させて頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?