見出し画像

全国100ヵ寺参詣の旅【13日目】

ありがとうございます。本日も無事に1日を終えることが出来ました。昨晩、豊中の良風寺で御導師お講があると聞きましたので、現在地からの距離は遠かったですがお勧めされたのでお参詣することに。

西村御導師の御法門で【和顔施】わがんせについてお話をされていました。意味は「笑顔を施すこと」簡単に言うと、笑顔で人と接する。穏やかな顔で人に接することです。

私が旅路でお会いした方々は、常に和顔施で接して下さいました。中にはムスッとした方もおられましたが、話していくにつれて笑顔が溢れていました。

私は人に話しかけることが得意でも不得意でもありませんが、いくら佛立信者とはいえ、旅路でお出会いする殆どの方が初対面です。少し怪訝な顔をされるとショックですが、そんなことは殆どありませんでした。

振り返ると出発する前の私は常に重たい表情をしていたような気がします。辛いことも悲しいことも今後必ず訪れますが、まずはニコッと笑えるようにします。スマイルは0円ですし!

良風寺さんに泊めて頂き、朝のお給仕ご奉公をさせて頂きました。起床は4時30分。20分後には身支度を済ませて各御宝前の御講水を入れ替える様子を見せて頂いたり、掃除機をかけたりと、他時で貴重な体験を積ませて頂きました。これを毎日毎日継続して行なっているなんて、今の私ではすぐに挫折しそうです。

良風寺さんを後にして、本日は2ヶ寺お参詣させて頂きました。

その中の一つ淨行寺(じょうぎょうじ)さん。訪れて早速口唱させて頂きました。昨日は夜が遅く朝が早かった為、過去1番の睡魔に襲われ、口唱する方も周りにいなかったので、完全に睡魔に負けてしまいました。

まったく集中することが出来ず、一度休憩を取ることに。時刻は16時30過ぎだったはずです。車で仮眠をとり、目が覚めた時には18時を迎えようとしていました。あたりは暗くなっていましたがお寺には入ることが出来たので、残り30分の口唱をすることに。

今のところどの寺院でも誰かしらにお会いするか、人が居なければお寺の記念スタンプが繋いでくれました。しかし時間的に誰も来られないだろうと思いつつ、残り5分だけと決めお参りさせて頂くと、そのタイミングで御信者さんが来られました。

本当この旅はタイミングよくお出会いする事が沢山あります。ありがたいです。。そして明日は15時頃に本山宥清寺にお参詣させて頂くことになりました。また一つ気を引き締めてお参詣させて頂きます。

本日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?