見出し画像

全国100カ寺参詣の旅【16日目】

ありがとうございます。本日も無事に1日を終えることが出来ました。

朝は滋賀県からスタート。北上するにつれて寒さが増しているのがわかります。福岡でも雪は降りますが、こっちは寒いと冷たいが混ざったようで痛いに近いのかも。寒修行という言葉がよく当てはまりますね。

明日からは名古屋をまわりますが、訪れたことがないのでとても楽しみです。そして明日の朝でついに50カ寺目を迎えます。ここにきて1日2ヵ寺とスローペースですが、その分ゆっくりと話をさせて頂き安全にお参詣できています。

旅も慣れてくると、新鮮さが少しずつ失われてきます。長期の休みに訪れたことのない街で、お参詣したことのないお寺の本堂に上がる事は滅多に出来ないことです。今しかないチャンスであることを感じながら、50ヵ寺目ではありますが1ヵ寺目の気持ちでお参詣します。

そして今、1番の脅威がコロナウイルスです。猛烈なスピードで感染拡大しています。オミクロン株は重症化リスクが低いと言われてますが、安易に「オミクロン株は重症化しないから感染しても問題ない」と考えるのは危険です。御信者は高齢の方が多いので尚更気をつけなければ。

コロナについて特に知識がある訳ではないので言及しませんが、この期間中に全国100ヵ寺参詣をすることをよく思われない方も中にはいらっしゃると思います。現時点では続行させて頂きますが、50ヵ寺以降は安全の為に事前にお参詣する寺院に一報させて頂きます。

敏感になっているお寺も必ずありますし、それは正しい判断ですので、お参詣を断って頂いても全く問題ありません。お寺の前に車を停めて車内で口唱させて頂くなど臨機応変に対応します。

私もここまで感染拡大すると思いませんでしたが、旅にトラブルはつきものですのでこれも何かの合図であること受け止めて、進んで行きたいと思います。今回も読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?