#プロの文章術 話を引き出す取材術
配信を終えて
配信イベント #プロの文章術 拝聴頂きありがとうございました。なんだ、「ノンスタイルの井上みたいな記者がいるぞ」と驚かれたかもしれませんが、ジャーナリストをしています赤石晋一郎と申します。改めてよろしくお願いいたします。コロナ騒動で社会が疲弊しているなかですが、変な奴がよくわからない話をしているぞと、息抜き的にでも楽しんで頂けたら嬉しく思います。
昨日お話した内容の原稿をここに改めてアップさせて頂きます。早口で聞き取れなかった個所などがあろうかと思いますのでご参考になればと思います。長々と話しておりますが言ってることは一つだけ。「伝える」ために有効なのは、物語というアプローチだということです。
わかりやすい例が「聖書」だと思います。世界一読まれている本である聖書には何が書かれているのかというと、様々な物語です。その物語の奥深さと面白さが、キリスト教とその教えを世界に広める最大要因となりました。しかも何世紀にも渡って。
人は物語から学びやすいという性質があるのだと思います。
だから文章にも物語というアプローチが活かせると、プロらしい文章術が身につくのではないかと思います。
人は映画やドラマ小説が大好きです。CMや広告をよく見てみると、いろんな物語を上手く利用しながらPRに使っていることがわかると思います。
また、ライターであれば良い文章とされているものは、やはり物語が際立っている文章です。その力を習得するためには、まず読むこと。そして様々な表現を吸収していくことも大事です。映画、テレビ、小説には様々な技法が込められています。作り方を意識して見ていくだけでも、そこでどのような手法、物語が使われているのかを学ぶことが出来るでしょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?