平等な世界はあるのだろうか

私は最近サークルやバイトや自動車学校や就活で日々忙しく過ごしている。忙しいと大変とか頑張ってるねとか無理しないでねとか言われるけど私は無理してるつもりないし、頑張ることが楽しくて充実してるって思うから全然苦じゃない。でも心配してくれたり、私のこと考えてくれてるって分かってるけど「押し付けの意見」や「上から目線の意見」って思う時ある。つい最近も言われたことがある。「あなたって頑張りすぎるところがあるからいいと思うけど直した方いいよ」この言葉って一見心配してくれてるし、気遣ってくれてると思うんだよ。でもさ私が無理してるってなんでそう思うのって。見下してる的要素も含まれてるきがする。こう考えてる私がひねくれてるって言ったらそれまでなんだけど。でもね、私は「一緒に寄り添う存在」で居たくて、常に‘対等’な関係でありたい。人って他人と比べたりするけどあたなはそーゆう人で私はそーゆう人だけどそれでいいって考えをもっと世界に浸透させたい。自己肯定感を高めるってよく言うけどそれって60%の自分を無理やり100%にしてることを言うらしくて、そうじゃなくて自己受容に変えたいって思った。これは「嫌われる勇気」の本に書いてた内容なんだけどね。とりあえずそのままの自分を受け入れて私はダメなところあるけどでも頑張っていきたい。そのままの自分を受け入れてもらいたい。人を傷つけたときもあるけどそれはまだ未熟だったから、申し訳ないって思ったならその時に素直に謝りたい。傷つくとか傷つかないとかは私が決めることじゃなくて相手が決めることだから。無理に見栄を貼らないで生きていきたい。人を分析(評価)した考えを持ちたくない。人を理解すると評価って全然違うから。そこを履き違えてる人に教えたい。でも本人は気づいてないとおもう。本人は正しいと思ってこう言う。「あなたの意見も理解できるよーでも、私の意見はこうだよ。」って1回理解したふりをしてただ押し付けてるそんな人がこの世に沢山いる。私は押し付けないで「あなたの意見受け止めました。次に私のこんな意見もありました。あなたの意見はこうなんだね」って聞き方をしたい。「そっか、じゃあふたつの意見でどっちにしたいと思った?」って相手に聞いて相手の考えの幅や選択肢を広げて貢献するそんな人になりたい。

誰かと比べないで、批判しないで、競争しないでみんなで同じラインになって上下関係一切ないお互いに貢献出来る社会って、世界って存在しませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?