見出し画像

茨城の紅葉 ー Finding Autumn ー

いや、季節外れで本当にすみません。笑

2021年の11月、仲間と茨城に行ってきました。。。

観光 & 撮影・・・といった具合で。ぱしゃぱしゃしてきました。


7:55発の神戸空港からの飛行機で茨城へ。

早速、空港から事前に予約したレンタカーに乗り込んで袋田の滝へ。

今もやってますが、茨城空港、トヨタのレンタカーのキャンペーンで48時間でレンタカー代が3000円という・・・

これが24時間なら1000円 (詳しくはHPから) らしいので、茨城行く人は必見かも?? → https://www.ibaraki-airport.net/rent-a-car-plus2021/


袋田の滝に続いていく、車が通れる最後の道には駐車場がたくさん!!いくつもの駐車場から、「うちの駐車場使って!!」と言わんばかりの人たちが手を振ってくれてました・・・

僕たちの事前調べの甘さ(というかほぼしてない)のせいで、想像との乖離が半端なかったです。笑

というのも・・・ 滝は想像通り、想像以上の迫力でした。

画像1

この滝を眺めることができる展望所には3種類の高さがありまして、この写真が2つ目の展望所。一番真ん中かな・・・?

一番上からは縦構図で。

画像2

想像との乖離って、回りくどい言い方を・・・

と思われたかもしれませんが、、、、想像では、山道を登ってやっと辿り着くと思ってたんですよ。笑  ところがどっこい、入園料300円を払ってからの入口はキラキラしたトンネル・・・

めちゃくちゃ綺麗なトンネルには案内板もしっかり。これは道に迷う心配もなし・・・

ここが先述した「想像との乖離」でしたね。。。だからダメだってことじゃないのでね!勘違いしないでくださいね。。。

そしてのんびりしすぎたので足早に次の目的地、「月待の滝」へ・・・

画像3

ここの滝は裏側にまで回って入れるんですよ。はしゃいでる間に、そこの写真撮り忘れちゃいましたけど。。。 ( YouTubeのVlogではその様子見れちゃいます)

しばらくこの周辺でもパシャパシャ・・・

画像4

画像5

↑ この写真はLUMIX JAPANさんにもご紹介いただいちゃいました。笑

画像6


そんなこんなで、この日の最終スポットは奥久慈渓谷・・・

JR矢祭山駅付近でスポットを探します・・・

画像7

橋を渡った先からドローンショットを狙います。

画像8

ドローンショットの様子はぜひYouTubeから^ ^

そしてこの日の宿泊は水戸市内の コートホテル水戸 に。次の日は雲海を目指して4:30おきなので、とっとと寝ます。笑


翌朝、無事に起きれました。目指すは龍神大橋を見下ろすことのできる赤岩展望台へ・・・

地元のカメラマンたちが既に陣取る中、聞こえてきたのは「今日も雲海はダメだ・・・」とのこと。

とはいえ、僕たちは雲海が無理でも空を飛びます。

画像9

太陽が出るまで展望台にステイしまして、日の当たった山肌をパシャリ。

そしてその足で最後のスポット、大洗海岸に向かったのですが・・・

画像10

寒すぎて、動画素材を撮影して僕はすぐ退散・・・笑

思ったよりも鳥居が遠かったんだよなぁ。。。

そして日立駅へ。ここからは 特急ひたち に乗り込んで東京へ。

茨城の旅は以上になりましっ。

魅力度ランキングでは最下位になってしまった茨城県ですが、最下位のレベル高すぎてビビります。すごく素敵なところですよ・・・これは日本が魅力的すぎるということでしょうね。

映像版 https://youtu.be/CZKP4V2d94w

#カメラのたのしみ方


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?