見出し画像

サブスク

こんばんは。

今日はあるニュースが飛び込んで来ました。

安室奈美恵のサブスク消える。

近年、サブスクって沢山の人に利用されてます。

定額で聴き放題。

もう今の時代じゃ当たり前のキャッチフレーズ。

1曲聞くのにお金を払ってきたのが定額で聴き放題なんて昭和の人間からしたら夢のような話。

しかし便利なものにも落とし穴はある。

サブスクも提供側が配信を止めたら聞けません。

まさに今回はその現象。

安室奈美恵の曲を聞きたくてサブスクに入った人は元も子もないでしょうね。

そしてその後のニュースで安室奈美恵のCD人気再熱。

まさにイコールの話。

サブスクで聞けなくなった人が聞きたいがためにCDを探して聞く。

またはこれで価値が上がるのではと思った人が動き出した可能性もあるのかなと思われます。

今回のニュースで私は思いました。

やはり自分が好きなアーティスト、好きな曲は物として持ってるのが一番いいのではと。

You Tubeという方法もあるのですがやはり気に入ってる物は形として取っておくのが一番いいのではないでしょうか?

人間て当たり前にあると雑になったり物の価値を低く見がちですが、なくなると急に貴重な感じになったりありがたさを感じたりするもの。

人間関係も同様な気もします。

物の価値観や見方は人それぞれですが自分の思い入れがあるものや気に入った物は私個人的には形としてとっておくのがいいのではと思います。

便利な時代だからといって何も全てデータ化してスマート化する必要もないのかなと。

アナログとデジタルを上手に付き合うってのが必要なのではないでしょうか!?

いい曲って何年経ってもいい曲ですから形として持っておくのもいいのかなと思います。

それではまた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?