見出し画像

人生ってなんだろう(90)

ルドルフ  青森のりんご商店街を思い出す

台風が恵みの雨をもたらしたのでしょうか。ここ関東では気温も少し和らぎ、ほっとしますね。ここしばらくの記事からは、6月末のダボス会議、海外の政情不安の情報とともに、市場での金、小麦、エネルギーの下落傾向が指摘されています。一連の騒動が最終局面にはいってきたということでしょうか。世界的な体制の変換に伴う、経済クラッシュを叫ぶ声も散見されます。私見では、NWOへの移行という意味ではなく、ブロック経済圏への移行が進むものと思っております。
ただダボス会議での配布物の表紙に、例のスローガン「あなたは何も所有しない、あなたは幸せになる」が書かれているなどの話も出ておりますので、まだまだ波乱は続くのでしょう。陰謀論もありますので、全てを信じている訳ではありませんよ。ただグローバル化の推進支持者とブロック化推進支持者がせめぎ合っていることは確かでしょうね。
配布物の表紙に登場されているビリオネアさん達の資産が急激な減少に見舞われていますから、なにかと不愉快な事でしょうしね。

少し前の記事ですが、
世界のビリオネアは、市場の混乱の中で1.4兆ドルの富が蒸発するのを見る 

確か1月くらい前に、前のツイッター社CEOのジャック・ドーシーさんが、ビットコイン購入をSNSで勧めていましたね。多くのご事情を抱えていらっしゃるのでしょう。
 ビルゲイツさんもいろいろ活動されています。

NBC
マクドナルドのフライドポテト、ニンジン、玉ねぎ:ビルゲイツ農地から来るすべての食品

氏は世界最大の個人農場主で、他にもITからワクチン、農業ビジネス、代替肉など多岐に渡る分野でご活躍中ですね。
ここで挽回を期して、動かれることも有りそうです。

この流れの中で、世界的経済クラッシュが叫ばれている訳ですが、日本は大丈夫なの?と不安がよぎります。
私個人の意見としては、まあ大丈夫でしょうね。国際金融などの特殊分野に関わる方以外、いわゆる一般の方にとっては、何も変わらないものと思っております。もちろん半年1年ほどの間は、物価の乱高下や、一部産品の供給不足といった混乱、また長引く不景気感は続くものと思います。特に食料品などの生活必需品は要注意でしょうけど。
 
そんな楽観的で良い訳ないだろうとお叱りを受けそうですが、だって日本の状況は他の先進諸国とはまるで違うじゃありませんか。リーマンショック以降日本経済の成長はほぼゼロですよ。国際金融情勢が変わろうが、落ちようがないと思いますよ。
他の先進諸国は、グローバル化の間に、最低でも2倍以上の経済発展をしていますが、日本は無風ですもの。
 
20年以上前のことですが、当時私は各県庁の経済統計や経済関連の企画調整をされる部門の方々と、お仕事させていただいておりました。その時のことで、今でもはっきりと覚えていることは、バブル崩壊の波を受けた県と受けなかった県が存在することになります。揶揄するつもりはありませんが、青森県はほとんど影響が無かった県でしたね。つまりバブルの恩恵を受けなかった為に、落ちようがないのですね。まったく無風でしたね。
グローバル化、グローバルスタンダード、いわゆる世界基準で利益を得ていた方々は、その恩恵を失いますが、最初から蚊帳の外にいたら関係ないわけですよ。
 
当時新幹線で各県庁所在地へ降り立ち、県庁にお伺いしていましたが、どの駅前も同じ風景だったことを覚えております。駅を出ると大きなロータリーがあり、飲食物産の複合ターミナルビルと大型商業施設のビルが駅前に並ぶ近代的で立派な光景でした。ただし個人的にはつまらなかったですね、どこも同じでしたから。それが今ではどうも順調とは言えないようですね。そりゃあ、横並びでは、より大きなところが独り勝ちしますよ。
そんな中、青森駅前には感動しました。今はさすがに変わっていますが、当時は海鮮をメインとした大きな市場があり、その裏手にリンゴ屋さんが軒を連ねていましたね。出張途中ではありましたが、ワクワクしながら見て回りました。楽しかったなあ。その際に県庁の方から、バブル崩壊当時の様子なども伺った次第です。
まあこのお話が、ブロック経済や金融危機のたとえ話になるかは微妙ですが。 
上記ちょっとの楽観論をお話しました。今後さらなる経済的な混乱が訪れると思いますが、準備や心構えを持っていれば、乗り越えられるものだと私は思っております。

ただ、ここで私の切なる願いとなりますが、下記の様に虫さんを主食として食べることだけは、ご遠慮しましょうね。食文化として日本にも存在していることは存じておりますが、どうしてもこれだけは無理だなあ。

 大規模なクリケット処理施設がオンタリオ州ロンドンでオンラインになりました。
https://www.cbc.ca/news/canada/london/cricket-farm-london-ontario-1.6506606

【国内初!】“食用コオロギ”使った機内食販売開始 ZIPAIR
(109) 【国内初!】“食用コオロギ”使った機内食販売開始 ZIPAIR - YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?