見出し画像

人生ってなんだろう(82)

ルドルフ  「世界禁煙デー」に思う
今日から禁煙週間。WHO主導のイベントのようです。昭和の時代はやりたい放題でしたからね、そのことを思うとまあアリだとは思いますけど。ただ世界中で躍起になって禁煙を勧めるほどのテーマかしらとも思います。

厚生労働省
2022年世界禁煙デーについて

 いつしか言われなくなりましたが、肺がんと喫煙の関係性。喫煙人口が減っている現在でも、肺がんの実数は増えていますよ。まあ高齢者の発症が多いので、高齢化による免疫力の低下が要因かとは思いますが。街がきれいになる点は良いのですが、徹底的な悪者論には少し嫌気がさしてしまいます。

:国立がん研究センターのHPに喫煙人口の推移(2019時点16.7%)やがん死亡者数のデータ表があります。
 

世界保健機関(WHO)が先のパンデミックについての条約を発表する際も、タバコ規制がWHOの功績として掲げられていました。うーん、他にやることは、あるんじゃないのと思ってしまいますが。

最近、気のせいか大麻、ドラッグのニュースを散見いたします。国際紛争、犯罪、利権といえば麻薬って必ず出てきますね。日本の日常では出てこない話題ですが、こちらのテーマの方が重いものと思います。

 
WHO
世界禁煙デー2022 (who.int)

 
日系仮面ニュースチャンネル
マリファナについて|アメリカでのマリファナの合法化の動き[日系仮面]

 
黒森美音王
ドラッグはなぜなくならない?
(36) ドラッグはなぜなくならない? - YouTube

ワシントン・フリー・ビーコン
はい、安全な喫煙キットには無料のクラックパイプが含まれています。私たちはそれらを得たので、私たちは知っています。
はい、安全な喫煙キットには無料のクラックパイプが含まれています。私たちはそれらを得たので、私たちは知っています。 (freebeacon.com)

 AFPBB News
コカイン密輸用地下トンネル発見 米加州
コカイン密輸用地下トンネル発見 米加州 (msn.com)

 

なんとなく気になったテーマなので、ここに記させていただきました。日本国内で論点のタバコは、昔は道端や線路に吸い殻のポイ捨てがあって、汚れていましたからね、禁煙もアリと思います。ただ世界的には麻薬類って無くならいですね、二元論的目先の変化で、誤魔化されている気もしますけど、考え過ぎかしら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?