見出し画像

他と比べてしまって自分の発信に自信が持てない…

どうも、アカゴリです。

僕は主に、子育てや家事などで忙しく
在宅で稼ぎたい方を対象に

自分の強みや特性を活かした発信軸を構築する
コンテンツビジネスを教えている
んですが、

ビジネスを始めたばかりの初心者の方と
話をしてているとこんな悩みをよく耳にします。

・ライバルがレベルの高い発信してるから
自分も専門的でレベルの高い発信しないと...

・ライバルのようなすごい実績がないから
自分が発信しても見てもらえないのでは?

この気持ちめちゃくちゃ分かりますw
自分のライバルとか発信を見て比べちゃって
ツイート1つすることにビビっていた時期もありました。
(ちまみに僕も今だに比べちゃいますw)

でも、情報発信者が常に意識すべきは
『自分のペルソナは誰か?』 であって

あなたのターゲットが必要とする情報であれば
実は問題ないよっ!て話です。

むしろ、他の発信者に振り回されて
自分のターゲットやペルソナを見失うと

誰にも刺さる発信ができなくなってしまい
かえって集客に繋がらなくなってしまいます。


特に初心者層をターゲットにするならば
変に専門用語だらけの発信や
レベル感が違い過ぎて現状からかけ離れすぎと

お客さんは話についてこれなくなるので
「なんか勉強になりそうな発信だけど、
今の自分には関係のない話だなぁ」

刺さらなくなってしまうって話です。

まぁ、それでも…
ココを理解していても比べちゃうんですよねw

自分とライバルの発信を比べて、
これで大丈夫かな?と
自分の発信に自信をなくしてしまう。

んで!比べる必要なんてないんですよ!と
言いたいところなんですが、

『物事を比較する』って悪い事じゃないですし

情報発信で稼いでいくならば、
後々レベルの高い発信も必要になってくるので

僕はあえて比べてしまえば良いんじゃないですか?と。

比べてみて良い部分は模倣して、
分かりにくいなぁ~と感じる部分はマネしない。

比較検討することで、自分の成長にも繋がりますので
良い発信を見本にする感覚で比べてしまいましょう。

ターゲットに合わせた発信かどうか?が重要であって
難しいことが言えたらレベルが高いわけじゃなくて
ちゃんと相手に必要かつ理解できる内容か?


こっちの方が100億倍重要なので
このポイントさえしっかり押さえられていて
集客に繋がっていれば特に問題ありません。

最後にまとめると、
①自分のペルソナを明確にする
②そのペルソナの悩み解決になるような発信
③ペルソナが理解できる内容になっている発信
④自信は失敗を乗り越えると自然と付いてくる

本日は以上です!
参考になった方はいいねやリプなどで教えてくれると嬉しいです^^

では!あなたの成功を祈っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?