見出し画像

なんとなくエンジニアになった私の自己紹介と一緒に働くチームについて

株式会社スプラシアでエンジニアをしている赤木と申します。:D

これまでの経歴

情報系学科のある高校を卒業後、web制作会社でコーダー・バックエンドエンジニアとして4年ほど経験を積み、2021年3月にスプラシアに中途入社しました。
入社後はオンラインイベントの開発に従事した後、数名のプロジェクトチームにjoinし設計・開発・運用保守を担当しました。
C言語から始まり、HTML+CSS、JavaScript、PHPと…学んだ言語の流れとしてはありがちなスタートです!

私がエンジニアを目指した理由

業界の中心となるシステムを開発したい!天下をとりたい!といった壮大な理由とかはなく、怒られそうですが流れに身を任せたらエンジニアになっていました…。
情報系学科のある高校を選んだのも、普通科よりは面白そうというテキトーな理由だった気がします。
その頃の思い出で、学生時代のプログラミング課題で学内入賞したことがありました。
初めて0からちゃんとしたモノを作った喜びと、汚いコードが同級生に公開されてしまう恥ずかしさがあり…。
正直嫌な思い出だったのですが、ここでプログラミングなんてやりたくない!と思わなかったので、きっとこの頃からなんだかんだハマってエンジニアを目指すことになったのかなーと書いてて思いました。:)

現在やっていること・今後挑戦したいこと

現在は社内プロジェクトの設計・開発を行っております。
今まで、仕事の実務経験としてはPHPを主に使用していたのですが、有難いことに当プロジェクトにてプラスしてNext.JSを使った開発も一部担当させてもらいました。(他にもGoもちょいっと触れたりと…)
まだ自分自身の学びの方向性は狭くちょい深く…な感じですが、この深さを維持・広げていきながら
色々な言語での開発を経験して徐々に大きくしていきたいです。
またそのような気軽に挑戦できる環境にも自らしていきたいですね!

一緒に働くエンジニアチームについて

様々な経歴を持ったエンジニアがいるので、今まで自分になかった観点・知識を得ることができます。
…とお堅い口調で言いましたが、純粋に面白いです!
美大出身だったり、動画関連をやっている人がいたり、インフラとバックエンドを反復横跳びしている人がいたり…。
雑談するだけでも楽しいです笑
あと、エンジニアチームの人たちに限らずなのですが、今下っ端をやらせてもらっている私の意見とかも一蹴せず聞いてくれる優しい方達だらけです。

そんな面白く、優しい方々がたくさんいるスプラシアでは一緒に働く仲間を募集しています!

社員紹介のコンテンツとかもあります!
少しでも興味があれば、覗いてみてください。:^)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?