自分の求める答えが事実とは限らない

7月を振り返ってみると新型コロナ全国で新規感染者が20万人を超えてました事実があります。

今年の秋にインフル並み「5類」に見直しする予定で、遅すぎるとはいえ大歓迎です。

無料のPCR検査をしている国は少なくなりつつある中で、世界で最も感染者数が多い国の日本。

検査数もトップクラスに多いということを付け加える必要もありますが・・・。

「副反応が怖い」とか「打つと子供が作れなくなる」、「新型コロナウイルスはただの風邪だ」、「ワクチンなんかいらない論」など色んな陰謀論が気になってしまうのはわかります。

陰謀論に乗じて色んなビジネスに金を巻き上げよう勢は出てくるもので、コロっと騙されてしまう人も多いです。

騙されてしまう人の多くは自分の求めている答えを出して欲しく、そもそもフェイクなのでいくらでも事実を捻じ曲げて気持ち良い答えを出してくれます。

私はパンデミック当初、世の中がさっさとワクチンを打って集団免疫を獲得して、コロナの変異種を弱体化させることがゴールだと思っています。

しかしワクチン2回目接種後に帯状疱疹になったので後遺症が怖くて3回目をためらっています。

実際に行動してみると中々思い通りにはならないものですね。

最近は様々な変異種なども現れてうんざりしていますが、サル痘などの情報も積極的に受け入れていかないとです。

天然痘ワクチンによって約85%発症予防効果があるとされています。(厚生労働省より)

現在46歳以上の人(1976年まで)は日本でも「種痘」といって幼少期にワクチンを打っているようなので、五十路マドンナのキャストは一安心です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?