見出し画像

仕事が進むスピードは一定ではない

何か新しいことを始めるとき、あるいは継続して行っている作業をするときに、もっとスピードよく、サクサクとできないのかと焦る時はないでしょうか。

私自身も、よくあります。

しかし後から振り返ると、なかなか前に進まないくらいが、実はちょうどいいスピードだったこともありました。

頭ではどんどん前に進みたい。例えば、時速60kmの車に運転しているにも関わらず、時速80km、いや100kmのスピードで進みたいと。

ただ日常生活で、特に街中では、そのスピードで進むことはできません。

信号があったり歩行者がいたりで、止まらざるを得ません。

早く進む時もあれば、ゆっくりになる時もある。止まる時もある
これを繰り返しながら、私たちはその目的地に向かって進んでいきます。

日常生活や仕事の進捗も、それと似ているのではないでしょうか。

何かやりたいなと思いながら、なかなか体がついていかない時があります。

もしかしたら、今はゆっくり進むときだと、身体が教えてくれているのかもしれません。

「なぜ時速100km出ないんだ!」

そう焦ってしまうときは、心身のペースに耳を傾けながら、敢えて少しずつ進んでみてください。

そのほうが、エネルギーも回復して、元気になるので、結果的に早く目的地に辿り着くかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?