見出し画像

赤潮とお風呂

銭湯が流行っていると聞いても
私の中の銭湯は内風呂がない人が
お湯をもらいに行くところで
それはやっぱり神田川な世界観で
どうもオシャレ銭湯にピンとこなかったんだけど

割と近所に
割と有名なオシャレ銭湯があって

この前寒川さんに早朝から出かけたら
鍵を持たずに出かけてしまい
娘らも出払っていて一番早い長女が帰ってくるのも
夜の8時になると言われ

しゃあねえなあ何とかキルビルじゃなかった
キルタイムしないとなあと入った銭湯が
勿論キラキラの若い人が圧倒的なのだけど
オッパイぶらぶら干物みたいにブル下げたおばあちゃんが
でええんと浴槽に長湯していて
ああこういう地元の人もちゃあんといるところなら
私も景色に紛れ込めそうだと

今日映画を見に行く帰りに
行こうと思っていたら

生理になってしまった

クソ―
まだ来んのか お主
長い付き合いよのう

鉄臭い女だなあ
もう子供を産むこともないし
そもそも論機能的にトオツキトオカ
育てる機能もヒリダス機能もないのにさ

なんで生理だけ
長めの閉店セールみたいにやってくるのかなあ

と思うのだけれど

ここぞというときに生理になってしまって
臍を噛み
涙をのみ
不条理を飲み込んだことは
一度や二度や三度ではないと思う女子諸君よ!!!

臨海学校見学  一体何しに行ったんやろ
プール見学プールサイドの灼熱地獄Mプレイかよ
センター試験下から流血の惨事
頭ン中もこの日のために貯め込んだ知識を
アウトプットするという荒業にスパークル
温泉旅行の日程調整難航
等々

女子は10代の頃から
あーあとお股から垂れ流す自分と
毎月お付き合いしてきた

早く上がんないかな
と思うけれど
早めに女の臓器を摘出せざるを得なかった
先輩に聞くと
臓器が黙ってやっていてくれたことがあって
わかりやすくいうとホルモン調整なんだけど
それをページを繰るように
1からゼロにパタンといきなり本を閉じてしまうと
それはそれで体にとっては青天の霹靂で

やっぱりゆっくりと準備しながら
空が茜色に染まるようにゆっくりと
青く暗く帳が落ちるように
身体というのは入れ替わっていくものなのだと

だから赤毛さんは、いいのよ
鉄臭くて笑 まだ笑
と ずっとね火照りがひどいのと
真っ赤な顔で笑顔でサトシてくれる

そうだ
自分の体の中に潮の満ち引きがあって
波のように寄せては返すものがあるということは
月や、海と同じリズムを刻むことが出来ることで
文明に浸かり切って自然を太古を忘れてしまった
ポンコツ赤毛にも、初潮のあの日から今日も
潮が満ちて、そして流れている

湯船に浸かりたいから
家のお風呂を沸かして
クナイプのミントのバスソルトを買ってきた
150円也笑

脱衣場にCDラジカセ引っ張って来て
爆音でかけて
半身浴で本を読む
この後秋の夜長もやってくるのかしらと
ニワカには信じがたいほどの日中の暑さに
汗ばんだ肌をお湯で流す

風呂から出ても
誰も待ってないけどね苦笑


オフロスキーの歌も迷ったけど
お風呂ソングと言って神田川を貼り付けなかったら
後悔するなあと思ったので
やっぱり貼り付けます




この記事が参加している募集

#おすすめスキンケア

1,641件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?