見出し画像

だから歌う

瀬戸内海の小島でゲストハウス営む友人が
脳出血で倒れた
言語に障害が
頭ん中には言葉の元素のイメージが浮かぶけど
言葉にして脳の外側に救出しようとすると
別の塊に置き換わってしまう

ひとりで
犬とミツバチと鶏と暮らしているからと 
止める医者を振り切って
無理矢理一週間で退院したという

英語の方が齟齬なく浮かぶのかもしれない。
英語のメッセージが届く

Every time I tried to tell you,
The words just came out wrong,
So I'll have to say I love you in a song.

ジムクロウチ 
I'll have to say I love you in a song.

読んで直ぐに

ジムクロウチだとわかった

吃音の人も
歌にするとスルスルと言葉が出てくると聞いたことがある

心理的にじゃなく
高次脳機能として
言葉にならなくなった友から
送られた手紙の
だから歌うんだの一文を
朝からずっと読み返している

先月末に
血圧が高い、目が翳む、頭痛がひどいというので
本土の病院で検査してもらえと

話したばかりだった

そのうちねというから

実は言ってなかったけど私も2月にくも膜下出血で入院したんだよ
脅かすわけだけど
病気って急になることもあるからって

母親みたいに煩がられるって
知ってて言ったけど

僕はしにましぇえん!って

フザケられてその話は終わったけれど

あれでよかったのか
間に合わせられたんじゃないかと
回復を祈る





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?