見出し画像

アミのお菓子

お土産だとチョコレートをいただいた。
GRAND PLACE 
描かれたイラストに
ああ、ブリュッセルのあの広場だと
すぐに景色が浮かぶ

軽くローストしたペカンナッツを
ホワイトチョコレートでコーティングして
和三盆をまぶしたって
書いてある

これは絶対に美味しいやつだから
いくら美味しいからって
一人で全部食べるのは禁じ手だよ!
ちゃんと三人で分けて食べようね!

と開ける前に釘を刺しておく笑

後で食べようと思ったのに!とか
私一個しかまだ食べてない!とか
食い物の恨みは結構恐ろしいのだ

うわあ、溶けるみたいだ💓

口に入れると目尻とほっぺたが下がる

うう、いっぺんに食べたらだめだよ
無くなっちゃうからね!

いや、食べればなくなるっしょ笑

ママ、これ、アミのお菓子みたいだね

へ?アミ?

うん、宇宙人アミ(注)が、ペドゥリートにあげる
空豆みたいな形したお菓子だよ
ママ、覚えてないの?

ううう、うん、そうだったような、そうでなかったような

注)アミ小さな宇宙人は長女のバイブルで、今アマゾンで見たら中古で8000円なんだけど、家では母から子に風呂場で読み継がれて、アコーディオンみたいにシワッシワに膨れてたんだけど、行方不明だなあ。今イズコにおわす汗

あのお菓子はさ、栄養価が高いから、一粒しか食べちゃいけないんだよ。
だから、家とおんなじだね。
一回に食べられるのは、一人一粒まで笑

ううう、うん
そうだねえ。そうだともいえるし、立ってる地面が違うともいえるし笑
家は貧乏だから、沢山買えないからって理由だけどね
それに大人食いしたら、鼻血でちゃうしね
美味しいものはすこおし食べるから美味しいんだしね

長女はどこか現実の世界と空想の世界を
並列して行き来しているようなところがあって

きっと時々アミからお菓子もらって食べてるから
私の作った夕ご飯を食べないで
朝までイラストかいていられるんだろうな笑



この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?