お前、役に立たねーな


本日、母が退院を迎えました。

迎えに父と私で行って自宅での介護の仕方をおさらいしてもらう予定でしたが、私は体調が悪く熱を測ると37.6でした。

頭も痛いし咳出るしで、今日はいけないと父に伝えたら

「そんなの大丈夫だ。すぐ下がる」

と言われた。

37度ある場合、病院入口で止められて入れないのに大丈夫って何?

しかも私はコロナではなく風邪だけど、母が入院してる病棟は重症患者さんが多いところで、万が一にもわたしが持ち込んだ菌が他の人に影響したらまずいだろうと思ってのことなのに。

父は母が退院するということしか考えてない。

行くぞ、と言われて無理と断ると


「お前、役に立たねーな」


とキレられた。

さらに

「おっ母がかわいそうだ。俺なら行くぞ」

常識のないあなたなら行くでしょうね。

手洗い消毒スルー、咳をしてもマスクせず平気で撒き散らすような人なので。

「わかった、もういい。一人で行く‼︎おっ母が帰ってきても会えねーからな‼︎」

と出かけて行った父。

お前、役に立たねーなと言われた時点で私の心は冷えたし熱がある時点でしばらく母との接触はしないつもりでいたので理解はしてました。

ところがいざ母が帰ってきたら、即呼ばれ…

トイレで床に座り込んでいる母。

そして何もせず立ってるだけの父…

「早くやってやれ」

命令口調で言われた。

母はトイレで漏らしてしまい、そのまま力尽きてしまったようでオムツすら持ってきてもらえずにいた。

風邪のこともあり躊躇ったけど父親に任せられるわけもなく、母を立たせてオムツを換え濡れた衣服を着替えさせてから部屋へ連れて行った。

母の部屋を見ていたらオムツがラスト一枚だったので外出した父に電話で頼むと

「もう駐車場だから無理」

……。

さらに帰宅後、

「なんだよ、おパンツねーのか?」

とニヤニヤ笑いながら馬鹿にしたように母に話しかけていた。

気持ち悪かった。

その後も度々呼びつけられ、呼びつけた本人はテレビを見ながら寝ていた…

夕方になり、再び呼ばれていくと父親はすでに寝ていた。というかあれからずっと?

母から

「そろそろ薬だからご飯お願い」

と言われ

「え!食べてなかったの⁉︎」

私がなぜ驚いたかと言うと、少し前に母と夕飯の話をしているのが聞こえキッチンで夕飯を用意している様子だったから。

だけど実際は父親だけ食べ、母には出していなかったそう…

そして食べてすぐ寝た、らしい。

呆れて何も言えなかった。

しかも今、我が家は母が階段を登れないので数日前に集合住宅の2階から1階に引っ越したばかり。

食料は何もない。

父親が買い出しに行ったけど買ってきたのはカップ麺5個だった…

一応、病院から生魚以外はOKでコンビニ弁当なんかでも普通に食べられますと言われているものの、カップ麺だけって。

結局、母は汁をこぼすことを恐れカップ焼きそばを食べた。

ケアマネージャーさんや病院関係者の人には

「おっ母のためなら」

とか

「おっ母が快適に過ごせるように」

なんて良い旦那風に見えることばかりを言っているけれど、蓋を開ければ口先だけで何もせずただいるだけの存在。

散々、みんなで協力していかないとなんて言ってもいたけど一番協力もしない。

イライラとストレスがものすごく溜まって吐き気がした。

介護初日でこれ、先が不安で仕方ない。




私は我慢できなくて、キョウダイLINEで弟妹にものすごく愚痴った。


しんどい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?