日記と小鳥とお洗濯

日記

一つ目は日記。
結婚してから30年(笑)
書き忘れることもあったしほんの1行しか書くことがない日もあった。
あらためて読んでみると恥ずかしいから読み返すことは少ないけれど。
ずっと続けているのは現在進行形。
始まりは・・・小学生時代にノート何冊分か、書いたなあ。
そのあと書かない時代があったけど、結婚を機に再開ですね。
ストレス発散のときもあるし慰めてもらうこともある。
今では大事な私の相棒です。

小鳥

二つ目は小鳥のお世話。
小学生の子供にせがまれて「ペットが飼いたい!」。
犬や猫は主人が嫌いだったから、ホームセンターにいたセキセイインコ。
小さな鳥だけど毎日エサをあげフンの掃除をしなければ病気になる。
子供って決まり文句のように「私がお世話をするから」というけど、1週間もすれば興味が無くなって、お世話はやっぱり母の役目に。
セキセイインコは13年の寿命を全うしましたが、そうなるとお世話のない生活に寂しさを覚え・・・子供たちも独立したしなおのこと。
じゃあ今度は私自身のために、とオカメインコをお迎えしました。
朝おやすみカバーを開けて「おはよう」!
お世話をして今日のご機嫌をうかがう。
出勤前のこの時間がとても好き。
もちろん帰宅して「ただいま!」からの時間も好きだけど(笑)

洗濯

三つ目は洗濯。
これも結婚を機に始めました。
それも一日の終わりの夜にするんです。
これをやっぱり30年(笑)続けています。
もう習慣になっちゃったから、たぶんこれからもずっと続くでしょう。
自分でできなくなったら、たいへんたいへん!

#わたしの習慣


稚拙な文ですし素人ですが日々頑張っています。読んでいただいてありがとうございます!皆様の応援が励みになります☺