見出し画像

相談するのも難しい問題を自分なりに考えてみた

何かに悩んでいて、それがはっきりとしていなくて、でもきいてほしいかも。。。というときないですか?
とりあえずきいてもらったらスッキリすることはわかっているのですよ。
だってよく言うじゃないですが、とりあえず話してごらん的な。

だけど、うまく言えないし、言ったところで結局相手にどうしてほしいんだろう、この結論って特にないな、あー言うのやめとこってなりません?笑

私はなるんです。(だから投げかけてみました)

もし自分が同じことを相談されたとして、うまく返せるか自信がないから、そう思うんです。

自分に語彙力がないことわかっているし、私が返した言葉によって、せっかく打ち明けてくれたことを軽くあしらっているように捉えられたら嫌だなーとか、余計に落ち込ませてしまったら嫌だなーって思うんです。

相手はそこまで期待していないとわかっていても、せっかく相談してくれたならせめて相手の心が穏やかになってくれたらいいなって思います。

あ、でも今こうして心のうちを書いていると、
自分軸でしかないことに気づいたかもしれない、、

相手の立場になって考えようとかって小学生のころ学ぶじゃないですか、
でもそれって相手がどう捉えるかは結構難しいことだと思うんですよね。

だから結局自分基準で考えてしまうのかもしれないなあ、
自分が打ち明けて結果的に傷付いたら嫌だなとか。

相談する時ってメンタルいってるので、違う意見を素直に受け入れられない可能性大きいですよね。

なんか難しいんですけど、結局相手のことなんてわからないと思うんです。
自分は自分軸でしか生きられないし。。。
だから自分が相談できないなら、それはそれでいいのかなとも思ったり思わなかったり。。。
ある意味私が相談できないのは一種の防衛反応な気もします。

私は本当にあーだめだとなった時、基本的に人に相談ができないので、
ここに書くことにしています。見えない誰かに向けて話している感覚で。

誰かに話している感覚ということで、
ちょっと途中で書いててよくわからなくなっちゃいましたが笑、読んでくれた方ありがとうございました。

結論は特にありません。笑