水鏡

海外不動産_マレーシアのジョホールバル

ただ今、出張で名古屋に来ております。

私も愛知県で25年過ごしましたが、もうすぐ博多の方が長くなりそうです。

二つの街を比べると……長くなるので止めます。

しかし、名古屋市街の煤けた感じはなぜだろうと毎回思っております。

そんなお昼間ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


さて、海外不動産の話ですね。

①東南アジア諸国についてです。

人口が増加している国はどこだと不動産投資家は考えました。

必然的に東南アジアへ目が向き、まずはマレーシアのジョホールバルに注目が集まりました。

画像1


マレーシアの人口増加率は2012年の時点で1.8%(2017年で1.4%)。

対する日本は、2013年で-0.2% 2017年でも-0.2%.....

ジョホールバルでは「イスカンダル計画」も発動し、チャイナマネーも流入!

ここに投資用マンションを購入しておけば、将来は2倍3倍に!

https://asenavi.com/archives/10630

そんな夢を見ていた人たちがたくさん集まりました。

それでは2018年のジョホールバルがどうなったか?

え〜、ちょっと痛ましい状況のようで…

何とか着々と人口は増えていっているものの、物件の供給過多で空室が目立っている模様。

https://ja.sekaiproperty.com/article/1499/malaysia-johor

上記のリンク先にもあるように、全くダメではないのだけど、ハズレを掴んだら完全な不良債権になる感じですね。

ただ、2019年から2020年現在にかけて、マレーシアはリタイア先として人気No1!

住宅の過剰供給もそのうち解消されるかも?と言いたいですが、多分なさそうな可能性が高いと推測しています。

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートは、潜入捜査に使います(笑)