見出し画像

茶花には椿

先日の且坐(さざ)で、正客(しょうきゃく)の入れたお花の残りをおすそ分けいただきました。
頂いたときはかたいつぼみでしたが、かわいいお花が咲きました。

お茶の席では、椿(つばき)が好まれます。
それも、咲き誇ったものよりも、今にも咲きそうなつぼみが好まれます。

…これはいつの間にか咲いていました(笑)
寒い季節は花のもちがよくて嬉しいですね。

ピンクのお花:椿 …椿にもいろいろあるのですが、なんだったかしら?
黄色の花が咲いている枝もの:サンシュユ(山茱萸)
白っぽいお花:トルコキキョウ
(家にある器に適当に生けただけなので、茶道の花の入れ方には倣っていませんので、悪しからず…)


サポート、ありがとうございます。 茶道に関わる方、茶道を楽しむ方への取材をしていきたいと考えています。 その資金にさせていただきます。