お茶のお稽古で筋トレとストレッチの成果をはかる

私は15年くらいのブランクを経て、茶道のお稽古を再開したのですが…

お点前の手順は忘れてしまっていました。
ひとつひとつの所作は体が覚えていたりするんですけどね。
流れはすっかり抜けていましたね。

それともう一つ。

学生の頃はなんともなかった動作ができなくなっていたんですよ。
これは本当にショックで…。

正座から立ち上がるときの所作も一束立ち(いっそくだち)といって、足をそろえたまま立つのですが、バランスが取れないだけでなく体が支えられず…これは筋力不足

お点前の最中にお道具を取るときに、体をひねるようにすることが意外とあるのですが…。
なんてことなかったはずなのに、取れない。
あれ?手が届かないよ?こんなことはなかったよ?
これは柔軟性の不足…

これに気づいた時の驚き、悲しみったらなかったですね。
学生の頃はまったく対峙していなかった課題ですよ。

でも、最近、茶道のためというつもりではなかったのですが、プランク(トップの画像の筋トレ。地味な見た目に対してきっつい)やストレッチを習慣化したら、明らかにお点前がしやすい体になりました。

月に一度、筋トレとストレッチの成果も確認できる私のお茶のお稽古。
日常の中では筋トレなどの効果を実感できていなかったのでうれしい。
姿勢を保つのって大切ですね。。


サポート、ありがとうございます。 茶道に関わる方、茶道を楽しむ方への取材をしていきたいと考えています。 その資金にさせていただきます。