見出し画像

【mimi apa】自分の美しさを自由自在に解き放つ


「今日はどんな色の雫で、世界を彩ろう?」

「世界を旅した布で仕立てる、
        あなたとわたしのアート作品」

mimi apaは、おもにアフリカ布で
仕立てあげられる、お洋服、布小物ブランドです。

スワヒリ語で「私はここよ」という意味を
持っています。

ブランドの出来上がりストーリーはこちらから↓↓

今回は、mimi apaの「願い」と「こだわり」
「お願いごと」などについてご紹介します⭐️


mimi apaの願いと務め

祈りは、願いです。帆をはる方向です。


願い:自分の美しさを自由自在に解き放つ

命は、絶対的な美しさを持っています。
自分という唯一無二の美しい命を、
伸びやかに健やかに、活き活きと
解き放てますように。

☆自由自在は仏教用語で、あらゆる束縛から解き放された境地が「自由」 であり、「悟りの境地」です。他の人やものに影響や支配を受けない、安らかさ。自由であれば、自分の思うままになれるので、これを「自在」 といいます。

務め:ゆっくりじっくり、境界線を溶かし、祈り、仕立てる

そのあり方は、下の文章より…✨

3つのこだわり


その一。
着る役目だけの服ではない、
ともに創り上げるアート作品である

 私、岡本茜の表現作品、または合同アート作品でのみ仕立て上げます。

 作品をつくるにあたって大切にしていることが、「願い・祈り」をお洋服に乗せていきます。
なぜなら、出来上がるまでの過程を「祈る行為」
そのものと捉えているからです。

 お洋服を作っていくにあたって、
共に人生の軌跡を辿りながら、
そのお洋服に想いをのせていきます。

 ですので、特にお洋服づくりに関しては、
可能であれば事前後に、
zoomでお話させていただきたいと思います✨
作品完成後、タイトルをつけ世界へと
羽ばたかせます。
 または、お話を聞かせてもらって、「あなたのイメージ」で作品づくりを進めていきます。

※話すことが難しい場合は、メッセージにてやり取りをさせてください。

タイトル: 私は私の道を生きる
タイトル: 笑花さきほこる


タイトル: お日様のようなヒロイン



そのニ。
世界を旅した布たちの、パワーをいただく


 布ひとつひとつに違ったパワーがあります。
色や描かれている模様、材質、その全てに各々の力が宿っています。そのエネルギーを感じて、自分の中の「好き」を確かめてみてください。
きっとその中に、あなたが持っている願いが見えてくるかもしれません。

(布紹介)
☆アフリカ布
 別名、ハッピーファブリックとも呼ばれるアフリカ布!枠にとらわれない個性の豊かなデザインと
カラフルな色合いが、見ているだけで心を
弾ませてくれます!
 その起源はインドネシアのバティックから。
アフリカ大陸だけでなく、オランダやイギリス、
中国、そして過去には日本でも作られ、
アフリカへと海を渡っていきました。
 今も、世界中の人々に愛されています。

 そんな、世界を旅した布たちのパワーを
いただきながら、未知なる世界へのワクワクの
扉を、自分らしく自由自在に、開いてみませんか?





その三。
心が向き合える範囲の数とお値段



 ここでは、少し個人的な話を書かせていただきますね!

 このアート活動は、私が買い付け、運び、
デザインを考え、つくるという過程すべてを
行っています。

 ですので、私の心が祈れる、
ゆっくり、ぽーれぽーれなペースで行っています。

 また、過剰に買い付けたり、在庫を沢山抱えるわけではかく、顔が見える範囲で、必要な分だけ、を大切にしています。

 ですので、作れる量は自然と
少なくなってしまっています。

 値段設定に関しては、他のブランドさんたちと比べると、現時点お値段設定低めのものが多いです。
 なぜなら、私はまだまだ発展途中だからです。
この「衣」にまつわる行為は、生涯探求していきます。その時の内側の心と相談して、お値段は決めさせていただいています。

 ですので応援する気持ちで、皆様のエネルギーを流していただき、私の変化と成長も、楽しんでもらえる方がいたら、心から心から、嬉しいです。

3つのご了承

①私と出会ってもらえませんか?

こだわりその一でも述べさせていただきましたが、お洋服づくりをしていく前、
そして使っていただいた後、
一緒にお話しする時間を設けさせてもらえたら有難いです。

初めましての方は、友達に。
久しぶりの方は、再会の喜びを。
いつも側にいてくれる方は、ありがとうを。

共に、命あって、出会えることの喜びを感じていきたいと思っています!


②ロックミシンをかけていません


ロックミシンとは裁断部分を縫ってほつれないようにするミシンです。
なのですが、、私はこのロックミシンが苦手なのです。。

代わりに、家庭用のジグザグミシンをかけています!

服作りをはじめて2年ほど、使っていますが、
今のところ、ほつれが気になるということは
起こっていません。
私がロックミシンをかける日までは、
そこに了承してくださる方のみ、
受け取ってくださると嬉しいです!



③半分、永久保証です

上の条件に了承してくださっているので、
半分永久保証としています。笑

アフリカでは、出会えば皆兄弟という感覚の人付き合いがあります!

なので、友達同士という感覚で、ご相談ください!
ちょっと縫い目が弱くなってきた、穴が空いてしまったなど、可能な範囲で、友達付き合いリメイクして生まれ変わらせていただきます。


タイトル: 今日は特別な日


取り扱い説明

一、初めのうちは、水につけると色がでてきます。他のものへ色移りをお気を付けください。アフリカ布どうしは、色移りしません!

二、綿のアフリカ布は、はじめは固い肌触りですが、使っていくとどんどん優しく柔らかい肌触りへ。変化もお楽しみください!

三、三つ目のこだわりにもありましたが、縫っていたところが破けてきた、小さい穴があいてしまったなどのご相談は、永久受付けいたします。
その時の布たちの状態で、リメイクなど新しい姿へと生まれ変わらせます。

作品とお値段


その他の活動

・リメイク
想いの詰まったものたちに、
新しい風をふきこみます。


・ワークショップ
Coming soon…


ーーーーー

このお洋服を着ると、
いつもより自信が持てる自分がいました。

このお洋服の色々とデザインが、その日の自分を、より自分らしくさせてくれました。

黄色いろの服を着れば、幸せな気持ちになり、
青い服を着れば、背筋がすっとのびて。


そんな日々の移り変わりを
心のグラデーションを愉しめるそんな世界を
生み出したい。

まだまだ、未熟な私ですが、
日々精進していきたいと思います!

よろしくお願いいたします!

mimi apa
あかね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?