見出し画像

【mimi apa】名前をつけました。~世界の布で世界に一つだけの、あなたとの作品~


タイトル: I live my own way
タイトル: 笑花さきほこる
タイトル: I'll send you this song


mimi apaって?



“mimi apa!!” “mimi apa!!”
キラキラ輝く瞳をこちらに向けて、
手をあげるタンザニアの子ども達。

Mimi apa(ミミ アパ)は
“Here I am” “and me”という意味です。

アフリカはタンザニア。
村の幼稚園でボランティアしていた時、
この言葉と出会いました。
「次、この問題分かる人~?」

「次、みんなの前でお歌を歌ってくれる人~?」
そうすると、元気な声でそれぞれが“mimi apa!!” コールをはじめます。


私の心を惹きつける、子ども達のキラキラした輝き。
「私はここよ!」と全力で伝えてくれるパワーが私の胸から離れませんでした。

"mimi apa"と叫んでいた子どもたち!




「生きることは旅をすること」
その旅をするということは、
その地に、空間に、人の心に
“あなただけの色”を一滴落とすようなもの
だと思っています。

あなたという色がその“世界という絵画”を描きます。
どんな色も、波紋も、完璧で。

一度として、同じ色合いや形はありません。


「今日はどんな色で世界を彩ろう?」
そんなあなたのおそばに、
カラフルなmimi apaの作品が
一緒に世界を彩るお手伝いができますように。


“mimi apa” と「私はここよ」と
“あなただけの色”をおしえてください。




mimi apaの世界観


~世界にひとつだけのアート作品~

数えきれないほどある、世界の布やアフリカ布の
その柄と出会えるのはまさに一期一会の奇跡です。

旅をする楽しさの一つは、
未知なる扉を開いていくことにあると思います。

お気に入りの布やデザインを選ぶところから、
一緒に未知なるものへのワクワクを感じていただけたら嬉しいです。

「あなたのイメージ」で
作品を作らせていただくこともあります。
私と繋がっていただき、
イメージや願いを込めて作ります。

ひとつひとつ、その布の色や柄の特徴に合わせて、
心を込めて仕立てさせてもらっています。

あなた様に身に着けていただいて、初めて輝きを放つ
『世界に一つだけのお洋服・お小物』です。


ユニークで色彩豊かな世界の布を、
あなた様の世界で存分に楽しんでください!

タイトル: 毎日が新しい冒険

ちょっと私のお話…


大好きなアフリカ布のお洋服を身に着けたいと思ったところから、はじまったものづくり。
実は、小学生の頃はミシンの授業が大の苦手でした。

一生触ることもないと思ったあの日から、今こんなことになっているなんて。

あまりにも、アフリカ布が世界のものが
「好き」すぎて、
自分の「好き」な世界を創りたくて。

「好き」というパワーははかりしれません。

そして、
タンザニアから悩みに悩んで仕入れてきた
愛しい布に触れ、
作ってほしいと言ってくれた大好きな人たちを
思い浮かべ、
縫える時間は私にとってとても幸せな時間と
なりました。

気づけば余裕で1日10時間以上ミシンの前に座っていることもあります。笑


大きくなくていい。
小さくていい。
ちゃんと心を込めて作れるだけの子たちを
育んでいきます。

どんな色も美しく、どんな柄もユニークで。

世界の布のように、みんながいるこの地球で、
ひとりひとりの「私はここよ」という誇り
沢山の色で混ざりあってできる世界
表現していきたいです。

👇BASEより、作品紹介

👇Instagram

小学校の子ども達と描いた壁画
タイトル: Bright your own color

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?