見出し画像

道民わやうま【14】『札幌ラーメン🍜特集』vor.2

ごきげんよう🍒アカチェリーナ4世です🤙🏻👈🏻
GWも今日で終わりですね
皆さんどう過ごしてましたか?
私は🍜食べましたよ〜笑

さて
前回の札幌ラーメン特集vor.1

ではこんなラーメンが好きとか
その好きな🍜を出すオススメの
お店をちらっと紹介しましたが
オススメラーメン店の続きです



🌸 🍜 🎏


一幻


私が札幌のラーメンでおすすめ教えて
って言われたら絶対ここを言うな

っていうラーメン店
大好きすぎてもう
10年以上通ってるんじゃないか

知り合い何人に薦めたか分からん位
色んな人連れて食べに行ったなぁ


札幌に来たら
絶対食べてください
このおいしさ

テンイチとどっち好き?
って言われたら
やっぱり地元なんで一幻ですかね…テヘヘ

って忖度して言っちゃうと思う
くらいおいしい(変な例え)

ラーメンは絶対醤油派な私ですが
一幻では味噌を頼んでください

絶対味噌!

味噌だもん
味噌だもん
絶対味噌だもん
(ちいかわのこの歌の元ネタってなんなの?)


濃さが
そのまま(エビのストレートスープ)
ほどほど(↑にほどよくとんこつスープをブレンド)
あじわい(↑よりとんこつスープの割合が多め)

とありますが

上の方があっさり系で
下にいくにつれ
こってり系になります


私はほどほどか
あじわいをオススメします(ほどほど推奨)

私ね~なんかすごい疲れて脳が働かない日に
一幻行った日があってさ

出てきたラーメンが
あれ?なんかいつもと違うんだけど…
なんか、シャボシャボなんだが

と思いつつ完食して
帰りに一緒に行った家族に

一幻、なんかスープ味変わったね
とか言ったら
「今日めずらしく『そのまま』頼んでたよね」

って言われて
頭ではあじわい
って言ったつもりだったのに
そのまま
って言って注文してたっていう

全部私が悪かったっていうオチの日が
あったんですよ

なので注文する時は間違えないように
気を付けてくださいね笑

そして、麺は
太麺と細麺の2種類あります

太麺だとつけ麺でよく見るあの麺
…ほどではない位の
まぁまぁな太さの麺で
コシがあって食べ応えあります

細麺が中太麺になります
(北海道なのにちぢれ麺じゃない所が唯一の難点)

でもこの太い麺が好きって人もいるので
好みでどうぞ!笑


味は味噌
スープの濃さは、ほどほどORあじわい
麺は細麺でかため

これでアカチェリーナの
いつものオーダー完成します


一幻は
さっき言ってたラーメンの好みの
3、麺は中太ちぢれ麺で卵麺であること

以外のすべてを満たしてます

スープがとにかく甘くて
角がないまろやかなスープで
おいしいの

エビがふんだんに使われてるラーメンで
エビの甘さが味の秘訣なのは間違いない

これが醤油だとちょっと違くて
味噌を選択することによって
エビポタージュスープ
みたいな味わいになるんですよね
これが重要だから

一幻では、味噌一択!

(…とはいえ、スープそのままを注文する人も多いし
味噌じゃない味を注文する人も多いから
それぞれの味にファンがいるんだと思う)


あと
エビが苦手な人は駄目だと思う
私はエビ大好きだからOK

できれば店で出してるどんぶり欲しいもん
マイどんぶり

エビ色🦐

年々エビが好きになっていく
エビへの愛がふくらんでいく
それと共に一幻への愛も大きくなる
一生エビアレルギーにだけは
ならないようにしてねOh,my god(くそポエム)


私は中央区東本願寺近くの
一幻がホームグラウンド笑

車ないとめんどいとこにあって
地下鉄南北線すすきの駅から市電(外回り)に乗る感じ
すすきの駅から歩いていけなくもないよ(徒歩15分)

このエリアは
人気ラーメン店の
五丈原と信玄があるので
(え、今気づいたけど、この3店舗
語尾「げん」じゃん笑
すごいな)

ラーメン激戦区かも
(信玄の味噌もおいしいよ)


年々人気が人気を呼び人気人気で人気店になって(ワロ)
昔は並ばず入れた時間帯も
今では行列がたえなくなってきた
のが嬉し憎しってところですね


火の国

ここ、一回しか行ったことないんだけど
おいしくて印象に残ってるラーメン屋さん

とんこつラーメンがおいしい

北海道で食べれるとんこつラーメンって
ばりきや(ヨドバシカメラ札幌駅前店の前にある)
以外、北海道ラーメン風とんこつラーメン
が多いんですよね(あるかも知れんが私は知らないぞ)

火の国のとんこつラーメンは
本場熊本のとんこつラーメンに
かなり近いと思う
(本場のとんこつラーメンは
一度も食べたことがない私が言う
信ぴょう性60%情報)

だから、3、麺は中太ちぢれ麺でたまご麺であること
以外は満たしてるラーメンです

でもさー、このそうめんのような細い麺もさ
たまに食べるとおいしいのよね
つるつるっといけてお腹にたまりすぎないのも
いいよね

ここはJR手稲駅からバスで行く感じ
ここも車ないとめんどいとこにある
手稲区前田の…
なんて言えばいいんだろうなぁ
あそこ(コイツ説明する気がない)

石狩に行く道路にあるよ
(またもローカル地名でゴメン)

もっかい行こう行こう
と思いつつ
行けてないお店


あけぼのラーメン

さて、いよいよ最後のラーメン店
となってしまいましたが

結構こってり系のラーメン屋さんを
紹介してきましたが
このあけぼのラーメンは
あっさり系です

この店は先ほどの私が好きなラーメンの
条件を4、チャーシューがパサパサしてない
以外を兼ね備えてます


実はこのあけぼのラーメンの近くに
生前、ばあちゃんが住んでて
(生前とかつけると悲しいな)

あけぼのラーメンは
2個以上頼めば出前してくれたので
ばあちゃん家に行ったら

ほぼ毎回頼んでました

今回紹介したお店で
火の国とあけぼのラーメン
だけは個人店で

あけぼのラーメンは
息子さんと
うちのばあちゃんと変わらない位の
年齢のお母さんのお2人でやってらっしゃるお店です

10年も電話で注文するもんだから
「あ~ハイハイ○○さんね」
って電話口で電話番のお母さんに言われる
っていう

メニューはほぼ全制覇したんじゃないかな
その中でも

ばあちゃん家にあったチラシを思い出して書いてみた。メニュー豊富



昔風ラーメンの醤油が一番好きで
(普通の醤油ラーメンもあるんだけど
なんかちょっと味が違う気がするんだよね)

昔風ラーメンの醤油は透き通るようなスープで
すごく香りがいいんですよね
そしてあっさりしててスッと飲める
そして甘みがあって角が丸い感じ

ちょっとほんとに気持~ちしょっぱいんですが
それを甘い中太ちぢれ麺のたまご麺が
打ち消していい感じにしてくれる
この、助け合ってる感じ!

ここの麺がまたおいしいの

ばあちゃん家に1カ月に1回は
最低でも行ってたから
結構な頻度で食べてたんですが
(しかも毎回ばあちゃんのオゴリで😋)

全然飽きない

あっさりしてるラーメンっていうのは
色んな所で食べたけど
あけぼのラーメンに敵う所は
まだ無いです

あ~また食べたいなぁ


という訳で
今回は2回に分けて
ラーメン屋さんの話でした

最後に今回のラーメン店マップ

こうしてみると南北線にかたよってる…


内地のラーメン屋さんも
色んな所行ってみたい

九州の屋台のラーメン屋さん
孤独のグルメで五郎が食べてたみたいな店の
やつとか

あと、東京の有名な油そばの店とか


なんだかんだと
うるさく書きましたが笑
(大丈夫?まだアカチェリーナのこと好き?笑)

こってりしたラーメンが多かったな
という印象
あっさり系でおすすめがあったら
知りたい

各県代表の皆さん(代表って何笑)
おいしいラーメン屋情報
お待ちしてます笑
(なにこの締め方)



*********巻末CM**********
この記事を書いててラーメン食べたくなった
アカチェリーナ4世ですが

真面目な面もあってですね
普段はシンガーソングライターとして
『辛い気持ちを口にだして伝えていくことで
皆で自分の辛い気持ちを言えるようになろう』と
いうメッセージを発信しています

公式HPにたくさん自分の気持ちを載せているので
見に行ってみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?