見出し画像

新人は堂々としてればいい

令和の新入社員

4月になって、こんな新入社員がいた~みたいなエピソードをちらほらと見かけます。

最近の若者はなかなかに肝がすわって、強く言い返してくる子もいるらしいですね。
かなりイライラさせられたりもするそうで。

まあでもいいんじゃないですか。

新しい環境に慣れなくて、
それこそ適応障害とか、若き時代を暗くふさぎこんでしまうぐらいなら、
年上に迷惑かけながらでも、堂々と生きてほしいです。

といっても、自分は新人の面倒を見る立場ではないですし、
いざとんでも新人を前にしたらちゃんと血管がピキピキするのかもしれません。

でも私は日常生活を送ってて今まで若い人にイライラする経験って全然ないですけどね。
むしろ礼儀正しいし、まともな子も多い気がします。

情報過多の時代に思春期を乗り越えて、
ずいぶんと思慮深く慎重で聡明に育ってる人が多い印象です。
いろんな周りの失敗に学び、自分はうまく立ち回るぞという感じがあります。

なので、新しい職場で無駄に敵を作るような愚をおかすこともしないはずです。

もし新人にいらっとさせられたなら、
こちらの説明が下手だったとか、態度が上からすぎるとか、何かしら非があった可能性もある気がします。

相手がどういう人であれ、誠実に向き合うのは大事です。
若い人の感性は敏感ですからね。

人間性見透かされてしまいます。

まあそうでなくても、若いうちは多少えらそうでもいいと思います。
くよくよ悩みすぎず、大人に迷惑かけたらいいのです。
そこから仕事をしてくうちにやがて挫折して、人生一回は心折れますからね。
そこから謙虚さを身につける。
それが自然の摂理。

私は有望な若者の活躍を期待してます!


お読みくださりありがとうございました!
本日も良い1日をお過ごしください。

よろしければサポートしていただけるとうれしいです。何卒よろしくお願いいたします。