見出し画像

インポスター症候群

インポスター症候群とは

インポスター症候群とは、仕事で成功し、評価をしっかり得られているのにもかかわらず、自分自身を過小評価してしまう心理状態のことです。別名詐欺師症候群やペテン師症候群などとも呼ばれており、自己肯定感の低さから生まれるものだと言われています。

インポスターの名前の由来は、「周囲をだましているといった感覚」に陥ってしまう事から来ているそう。

人から過大評価されるのがこわい気持ちは分かります。
自分の実力以上にできるように思われるのはこわいです。

ダニング・クルーガー効果とは

ダニング・クルーガー効果とは、能力の低い人ほど自分を高く評価するという現象のことで、根拠がないのに自身を過大評価をすることから「優越の錯覚」とも呼ばれる認知バイアスです。

こちらはインポスター症候群とは真逆の概念だと思います。

適切な自己評価

能力が高い人ほど自分を過小評価し、
能力が低い人ほど自分を過大評価する。

自分のことって自分じゃ結局適切に評価しにくいものなんでしょうか。

それを知っておくだけでもいいのかもしれません。
自分はこの程度だと思ってるけど、実際はどうかはわからない。

人に聞いてもらう、知ってもらう。そして反応をもらう。
その中でぼんやりでも何かつかめたらいいんでしょうかね。

お読みくださりありがとうございました!

こちら博士論文を書き上げるために、がんばっております。

よろしければ、スキ、フォロー、ご支援のほど何卒よろしくお願いいたしま

あかちゃん

よろしければサポートしていただけるとうれしいです。何卒よろしくお願いいたします。