見出し画像

健康診断でオールAがほしい

健康診断の結果

秋の健康診断の結果が来ました。
問題のない範囲だったという事でいったんは安心です。

健康診断結果の様式って、まちまちなのでしょうか。
私が受け取ったものは、A~Fで判定されます。

Aが「異常ありません」です。
とすると、全部、Aがいい。

私は基準値をほんの少しだけ外れている項目があり、
Bが二つ付いていました。惜しいです。

でも、そのうちの一つが腎尿路系検査で、クレアチニンの数値が女性の基準値をほーんの少しだけ超えていたんですよね。でも男性だと基準値内です。
このクレアチニンが高くなる原因はいくつかあって、そのうちの一つが筋肉量が多いと高くなるらしいのです。
私、ジムに通ってるので知ってるのですが、体重に対する筋肉量がけっこう多いんです。

いや、唐突に数値の話されても何のことやらですよね。すみません。
ここはさっと読み流していただいて大丈夫です。

何が言いたいかって言うと、だからこれがBになるのは仕方ない、ということ。

でもAほしいんですけど!笑

もう一つBだった項目も、誤差ぐらいの範囲でした。
健康診断って空腹状態で受けるので、そういうところで平常時よりも微妙に数値が変わってくる部分もあると思います。

オール5はとれなかった学生時代

オールAを逃した診断結果を見て、
通知表を見ている気分になりました。

オール5とったことなかったな~

ここからは、ただの昔話をします。

中学は共学だったので、どうしても体育で5がとれませんでした。
男子と比べると、女子が身体能力劣るのは当たり前だと思うんですよ!!!(笑)
そういうところの男女平等困っちゃいます。
保健体育の筆記試験は満点だったのに、評価は3だったこともあります。筆記はそこまで加味されませんと。

運動神経はどうだったかというと、
体育で鉄棒の難しい技が課題として与えられて、
男子の数名しかクリアしてない中で、女子で唯一クリアしたこともあります。
それなりには運動神経は良かったです。
まあ男子とようやく肩を並べているという基準なのでしょう(笑)

高校は女子高だったので、体育はちゃんと5でした。
それはそう。女子にしては、そこそこ身体能力高いので!(自分で言うな)

でも高校になると、他の科目が難しくなりましたね…。
中学まではゆとり教育でぬくぬくしていた世代ですが、
自分が進んだ高校は進学クラスで、レベルがぐっと上がりました。
理科とか数学とかで、4とってましたね。
文系とはいえ、国立大学を目指していたので理科も数学もレベルは高かった…。

来年はオールAを目指す

そんなこんなで学生時代は一度もオール5を目にすることはありませんでした。

人生において、学業より運動神経より、健康でいるのが一番偉いと思います。
そして毎年健康診断を受けます。

毎年オールAを目指すことを目標にする人生悪くないかもしれません。

学生時代に見れなかった輝かしいオールAをいつか手に入れたい。
そしてそれを毎年継続したい。

それが理想ですね。
健康第一!


お読みくださりありがとうございました。
お元気に1日をお過ごしください。

よろしければサポートしていただけるとうれしいです。何卒よろしくお願いいたします。