見出し画像

交換日記#10【人生これからあと何回悩めばいいんでしょうか?】byあかちゃん

あおちゃんへ

お久しぶりです。最近noteの通知を見る度に、「スキした数」を「キスした数」と見間違えてしまうあかちゃんです。

今週はまあまあ忙しく、切羽詰まっていてすっかりnoteのことを忘れてしまいました。
あと、今日家を出る時にエアコンをつけっぱなしにしてきてしまいました。ごめんね…
そんなこんなで、しばらくnote投稿の方が省エネ執筆になってしまう事を許しください。

ところで、私たちの最近の話題は専ら、「仕事と人生」ですね。
社会人になって3年目を迎える私たち、やはり色々な現実に気付いたり、選択を迫られたりする頃だと実感をしております。

まずは3年!とは聞いていましたが、やはり3年目を迎えて色々な感情が目まぐるしく襲ってくるようになりました。
そしてその感情は2年目までの気持ちとは少し変わって、自分自身と会社との距離感を俯瞰してみれるようになった。ような気もするのです。

何が言いたいかっていうと、「いい意味で会社辞めたい」期間に入ったということです。

前までは会社を辞めたとして、その後の生活だったり、親が心配するかな?、社会的な信用を得られなくなるのかな?とか、色々な不安と天秤にかけて思いとどまるような事がよくありましたが、
最近は、別に仕事やめたって死なないし、肩書きがなくたって美味しいご飯は美味しいし、
時間や社会のルールやサイクルから自分がはみ出したところで、世界は回り続けるということに気付いてしまいました。
図々しく生きれるようになったのかもしれません。
このままだと80歳くらいになる頃には、外を裸で歩いても、誰の目線も気にならない位に図太くなってしまいそうです。

数週間前にお互いちょうど会社のことに悩んで、行き詰まる思いをしましたが、その結論関しては、お互いらしい選択に辿り着いたのではないかと思います。
思い切って新たな道を進むあおちゃんと、
目標を定めてそれまではやってみるという選択をした私。
どちらもすごく真剣に「社会と自分」の関係性について考え、改めて解き直すいい機会になったと思います。

そしてまたしばらくすると、色々問題が目についてくるんでしょうね。波のようで大忙しです。


ですが、とりあえず今たどり着いた私たちのこの選択が、そして選択を迫られている沢山の悩める社会人の決断が、それぞれ少しでも良い方向に向かえばなぁ。。と祈る毎日です。

そんな私たちの未来に期待をしながら、今日のところはこれにて失礼します。

最後に、以前のあおちゃんからの質問で、長らく放置していた「好きなラーメンの具材」やっと1つ決めました。
答えはネギです。
理由はラーメンにトッピングを追加したことが無いのですが、唯一ネギを増やすかどうか迷うからです。
もし、ラーメンにパクチーを乗せる文化がある世界線でしたら、答えはパクチーになります。
あおちゃんのお眼鏡に叶う答えになったかわかりませんが、是非ネギが美味しいラーメン屋さんに連れて行って下さい。

それでは。
あかちゃんより。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?