上京して働くとどうなるのか?

あけましておめでとうございます㊗️

本年も宜しくお願いします!!

私は上京して働き始めて5年になりました。
今日はその5年でどんな心の変化があったのか書こうと思います。

① 一人前になった気分になる
自分の部屋を持ち、自分で家賃を払うことになると、一人前になった気分になります。
最初はすごく自由が嬉しくて、部屋の家具のことなど考えるだけで楽しい😄

② 仕事が始まる
仕事が始まると部屋と職場の往復になってしまう。休みの日も疲れてなにもしないこともしばしば。学生時代の友達と連絡を取り合ったりする。

③ 食生活がとても乱れる
食生活がほんとに乱れる。最初は少し自炊していてもだんだん外食や弁当が続く。せめてもの野菜ジュースを飲んだりする。実家のご飯が恋しくなる。

④ 友達と疎遠になる
最初のうちはなんとか予定を合わせて飲みに行ったりする。だんだん時間も合わなくなったりして、連絡を取らなくなる。Twitterなどでかろうじて繋がってる程度になる。職場以外の人としか繋がりがなくなる人もいる。

⑤ 生活=仕事になってしまう
起きて仕事をして帰って寝る。という生活が続く。学生時代してたゲームもYouTubeのゲーム実況などで充分になってしまう。最初こそは実家によく帰りますが、だんだん実家も年末やお盆くらいしか帰らなくなる。

⑥ 親が自分を産んだ年齢になる
親が自分を産んだ年齢になったことに気づく。
一人暮らしを始めてから幾年か経つが、貯金は少なく結婚も出来てない。改めて親の偉大さに気づく。実家暮らしのときより親を大事にするようになる。

以上! 一人暮らし始めるた方は共感できるんじゃないかと思います。これから一人暮らしする方は楽しいことも辛いこともあると思いますがいい経験になるので是非がんばってほしいしです。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?