見出し画像

塩の魔法

今日、美味しい塩に感動しました。

新潟県の北部に、「笹川流れ」という場所があります。日本海に沿って道が作られていて、所々に奇岩がありかっこいい景観を楽しめる素敵な場所です。運転していたので写真が撮れなかったのが残念。

そこで美味しい塩があるとの噂を聞きました。その名も「笹川流れの藻塩」。 
日本海の海水をあーしてこーしてつくるそうです。とにかく湯気の立ちのぼる工房がとてもかっこよい。(カバー写真にしました)

とはいえ、美味しいとは言っても所詮は塩。「しょっぱい」にそんな味のレパートリーはなかろうとタカを括ってその場でひと舐めしました。
アレ?なんか美味しい気がする。

しかし、普段は塩だけを味わうことなんてしないので、今ひとつ比較対象がない。そのため検証のためにもお土産として購入してきたものを、ちょうど今日いろいろなものに使ってみたんですね。勘のいい皆さまはお察しかと思いますが、もう、めっっちゃうまかった!!塩、うまい!!!

美味しい塩は料理のレベルを格段に上げてくれるんですね。というよりも、ただかけるだけで美味しいので余分な調理が必要なくなる感じ。私が余計なことしないほうが絶対に美味しい。
個人的にヒットだったのは ミルク系のアイスにひとつまみ振ったものと、ほぼレタスだけのサラダにオリーブオイルと一緒にかけたもの。マジで高級なレストランの味がしました。ちなみにアジの刺身やカキフライとも相性よかったです。

こうやって調味料がどんどん増えていって、ただでさえ狭い一人暮らしの台所を侵食するのだろうなあと思いますが、かけるだけで美味しくなるんだもん、買っちゃうよね。
他にも美味しい塩や、調味料をご存知でしたらぜひ教えてください。
スパイスとかも大好きなので、いろいろ試してみたいな〜

#1ヶ月書くチャレンジ  『今日一日にあった印象的なこと』


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?