『バーベンハイマー』ミームを批判するのでなく、「ポリコレ」叩きに使いたい人たち:創作のための時事勉強会16

※注意
 本記事は時事的問題について、後で振り返るためにメディアの取材や周囲の反応を備忘録的にまとめたものです。その性質上、まとめた記事に誤情報や不鮮明な記述が散見される場合があります。閲覧の際にはその点をご留意ください。

参考


事例

いつもの青眼鏡

 いつもの京大出身なのに対して知能のない詭弁家、青眼鏡君です。彼の詭弁はすごくシンプルで、今風に言うとすごく「解像度」が低いわけだ。

 左の画像はそもそも出典が示されていないので社会学者が言ったのか、「ポリコレ」への言及なのかすら不明。だが画像から考えて、性的表現に関して具体例を挙げている場面だろうと思われる。広義的には「ポリコレ」によって要請される表現批判の一種と言えるだろうが、もっと根源的な女性表象の議論のひとつをここで挙げている。女性を性的に描くアイコン、テンプレを使いすぎだろお前という批判がなされている。

 一方右画像は問題のミームの一端。うん、まあ「ポリコレ」による批判の一種と言えなくもないが、だいぶ話題が違うね。あとこのミームをポリコレOKと言っているが当然んなわきゃない。「欧米が発信する表現は全部ポリコレ」というクソ雑な認識なのでおかしくなる。

 あとオッペンハイマーの上にバービーが乗っている絵を「家父長制どころじゃない」と言っているがこれも意味が不明すぎる。おそらく青眼鏡の認識では「マッチョな男が女を担いでいるから家父長制的」ということなのだろうがもう意味分からんよね。そもそも科学者のオッペンハイマーはマッチョなんだろうか。いやアカデミズムの世界も男性優位的な場合が多いのでマッチョと言えるけど、青眼鏡は絶対そんな知識と認識ないぞ。

 あとこの画像、バリバリにかっこよくキメたオッペンハイマーの上におちゃらけてバービーが乗っているので、ともすると格好つけている男性を女性が茶化しているという男性優位性への皮肉にも取れるわけだが、マジで青眼鏡って読解能力ないんだなと思った。

漫画家でもこの程度

 二番打者はプロフを見る限り漫画家だという。でも漫画家もクリエイターも一度毒されると帰ってこれないのが反「ポリコレ」の世界。くわばらくわばら。

 「本来なら普段反戦とか人権を唱えてる人たちこそ、あのバービーのお遊びには抗議すべきじゃないのか」と、しれっと「反戦とか人権を唱えている人」が誰も批判していないかのように語っている。馬鹿馬鹿しい印象操作と言えよう。まあこの人のTLには批判する人がいなかったんだと思うよ。お仲間でつるんでウホウホしてると視野が狭くなるのがTwitterのタイムライン構築の恐ろしいところだ。

 そして後段で「怒っている人を勝手に」云々と語っているが、ここで批判されているのはまさに前述の青眼鏡や彼自身、そしていかに続くお歴々のように今回の問題をダシに「これでアメリカさんのポリコレは説得力をなくしましたあーあー」と言っている馬鹿である。自分が他人を馬鹿にして悦に浸る性格だからと周囲の人間にその醜悪さを押し付けないでほしい。

いっちょ噛みの味を覚えた

 いつからか手洗いうがいを呼び掛けただけの医者……かどうかもよく分からん人がでかい顔をするようになった。コロナの混乱で立場を得た人間のひとりがこいつ。というか青眼鏡もそうだけど、どうしてこの手の連中は大してフィクションに詳しくないのにオタクを名乗りたがるのか。いや本来オタクかどうかなんて俺が評価する話じゃないけどね? この程度の理解力でオタクは無理でしょ。まあオタクがこの程度ってんなら好きにすればいいけど。

 まさに上記の漫画家の発言で、怒られていたと言われていたのがこういう発言をする馬鹿である。原爆のミーム化やネタ化は欧米圏の核被害軽視として問題視するのは当然。だがそれと日本国内の表現の問題は別個である。今回の件で無敵の槍を手に入れたと思っているのはこの手の馬鹿だけだ。

 というか国内の作品はまず、国内の人間が批判するに決まってるだろうに。なんで海外から主要な批判が飛んできてると思っているのだろうか。いやこれ実際疑問である。「日本のコンテンツをポリコレ棒で殴ってきたら」って、そんな欧米が主体的に日本の作品を批判するケースって多くはないような……。

 まあおそらく、アリエルが黒人になった件とか、そういう人権配慮的な表現が増える社会情勢諸々を強烈な被害者意識で「ヨーロッパが殴ってくる」と思っているんじゃないのかな。

最近参戦したくてうずうずしてたね

これを日本のSNSでは、右派的なアメリカ人の不謹慎で露悪的なジョーク悪ふざけであると思ってる人たちがいる。
違う。これは真正面から原爆とフェミニズムの『政治的な正しさ』を称揚したファンアートで、だからこそアメリカのSNSでは名前に虹のマークをつけた意識の高い人々から批判どころか大ウケ支持されて数万バズしているわけである。

上記記事

 「違う」(出典不明)とは驚いたな……。どうやら公式がこのミームに乗ったことをもってそう言いたいらしいが、それを「フェミニズム」に押し付けるのはどんだけ責任転嫁したいんだとしか……。

 確かにアメリカには原爆被害の軽視という問題がある。だがそれは戦勝国という立場や戦意高揚、アジア系そのものへの軽視や蔑視などから端を発するものだ。なぜこれがフェミニズムと接続するのか。要するにこの御仁はどんな問題もフェミニズムに引きつけたくて仕方ないのだ。

 記事中、韓国のアイドルグループBTSの原爆Tシャツの件も触れているが、戦勝国アメリカにとっての原爆、被爆国日本にとっての原爆、そして日本に侵略された韓国にとっての原爆がそれぞれ大きく意味を変えることは当然だ。なんでアメリカのミームの話で韓国のフェミニスト青年を引き出しているんだ。この調子だとフェミニストだという話も怪しいな。実際韓国は日本と同様に女性蔑視のバックラッシュはあると聞くし、仮にフェミニストだという青年の自己紹介があったとして信用していいのか。この御仁同様、日本人との喧嘩の責をフェミニズムに押し付けたいだけかもしれないし。

 またここで別饅頭は「アメリカSNSでバカ受けする、白人女性にとってのフェミニズム」と語るが、フェミニズムが白人以外の層や性的マイノリティを射程に収められていないとして第三派が出たのが2000年代より前のことのはずなので、その、どんだけ遅れてんだとしか……。

 今なんてそれこそトランスジェンダーの件でバチバチにやりあっているのに、満を持してフェミニズムにいっちょ噛みしようとするやつがなんで白人のフェミニズムで止まってんだよ。

「ポリコレ」が憎くて憎くて……

 と、まあ。長々事例を見てきたが、結局彼らのやりたいことはここに集約される。ポリコレポリコレうるさい欧米様はそのくせ、自分たちだって原爆被害をネタにしてアジアの戦争被害を矮小化しているじゃないかと言っている。

 一見もっともらしく見える主張だが、これには大きな粗がある。そう、ミーム化して遊んでいるのが本当に普段オタクたちに「ポリコレ」を押し付けている層なのかはよく分からないということだ。例えば日本で「総統閣下」のネタで遊んでる馬鹿はそれなりにいるが、そいつらが日本社会の雰囲気を代表できるかと言われると怪しい。そんな感じ。

 実際、『バービー』公式が反応している点は大きいのだけど。とはいえこれだって、作品の公式が馬鹿をやる事例は日本だって別に珍しくはないわけだ。本当に「ポリコレ」、つまりマイノリティに配慮し差別と偏見を再生産しない描写を目指そうとする人たちがこのミームに乗ったのかは分からない。

 まあ、ある場面で反差別を訴える人が別の場面では典型的な差別主義者、というのも珍しくないのが差別の難しいところだ。とはいえ、上記に挙げた馬鹿連中は、当然そんな難しさなど理解できる頭を持ち合わせてはいないわけだが。

 原爆被害の軽視は無論問題だが、それと日本産の作品への批判はまた別の問題だ。それはそれ、これはこれ。同じ発話者の口から相反する主張が聞かれたというのならともかく、普段から「ポリコレ」と口うるさい欧米連中、というのは上記の馬鹿の頭にしか存在しないわけだし。

我々はどうするべきか

「ポリコレ」を勝ち取る

 今回の事例で馬鹿連中が馬鹿なのは、上記ツイートの通り、合理的に考えれば日本側から立場と問題を表明する機会だということを失念している点である。原爆軽視の問題等を理解できないとしても、「じゃあ俺たちも同じ理屈で反論だ!」とはならないのが彼らだ。なぜそうならないのか? そりゃここで取り上げられた概念を「ポリコレ」としか呼びようのない理解度の低い連中じゃ無理でしょ。花京院の魂を賭けてもいいが、やっこさんたち「ポリコレ」が何なのか絶対理解してないから。

 そもそも差別や偏見との戦いに終わりはない。差別や偏見を創作物で再生産しないための試みはまだ始まったばかりでもある。日本はそのオタクコンテンツで多く女性蔑視的な表現を繰り返し、それを欧米様に指摘されて拗ねているかもしれないが、本来こうした批判は相互的なもの。欧米側で問題を起こしたならこちらからも声を上げるべきなのだ。

 特に黒人差別との戦いにどうしても注意が引かれがちなアメリカのことなので、アジア系への差別問題などはこちらからきちんと表明するべきだろう。

意外と知られていない

 また今回の件で思い知ったのは、意外とアメリカは原爆について知らない、ということだろう。いやそういう話は度々聞くけれど、『バービー』公式さえ乗るレベルとは思ってなかったから……。

 でも実際、我々だってじゃあナチスのユダヤ人虐殺についてどれだけ知っているかと言われると怪しい。真珠湾攻撃だってそれがあったことは知っていても、そこから先の知識はまちまちだろう。とどのつまりその国や文化圏の教育によってどうしても注視するところが変わるので、「人類史上非常に重要な問題」でも認識に大きな差があるわけだ。

 まあでもよく考えたら、チェルノブイリや福島での原発事故に対して広島長崎は今では復興しているので、この辺の認識が難しいのはあるよなと思ったりもした。原発が事故を起こすと何百年単位で人が住めなくなると言われているのに、原爆を落とされた広島は普通に復興しているので。実際この差は考えてみると知らないんだよな……。

 その上で日本がアメリカの核の傘に守られることを選択しているのも問題だろう。そりゃ、外国人からすれば「原爆被害が恐ろしいのは分かったが、でも日本政府が核廃絶より核抑止力を選択するってことは、そうした政治的選択が可能な程度の被害なのか」と推測すること自体は妥当でしかないからだ。そこにアメリカ人は戦勝国としての立場や当時のプロパガンダを受けた大人の教育があるわけでまあ軽視もするわなと。

 案外、自分の住むコミュニティから離れた立場だと考え方も変わるものだと知らされた一件である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?