見出し画像

カメラが教えてくれた大切なこと

秋だ!
登山だ!
カメラを持って出発だ!₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

少し早いですが、紅葉を見に高尾山(東京)へ行って参りました。
高尾山にはコースが沢山あるのも魅力の一つですよね。

今回も大きなミミズや大きなカエル。
まぁまぁなサイズの蛇や、変な鳥など沢山の生き物と会う事ができました。

さて「カメラが教えてくれた大切なこと」なんてタイトルですが、人様に偉そうになにか語りたい訳ではなく、なんとなく最近まとまってきた自分の考えといいますか、気付きといいますか。。。

そんな何かをアウトプットしたかっただけなのです🤵‍♂️

日記!
そうこれは日記なのです!

苔と光と影

言葉と心がバラバラ

最近は誰でも簡単に情報を手に入れられる時代になったので、すごい便利ですよね。

ただそれと同時にずーっと、引っ掛かってたモヤモヤがありました😶‍🌫️

なんか言葉と心バラバラじゃない?

私たちは確かに
現在、今ココ、この瞬間、この場所で生きてるのに。

言葉はここにいるのに、感情思考、
心が未来や過去や違う場所にいたりしませんか?

具体的には
『スマホの中とか』

誰か大切な人と一緒にいるのに、ずっとスマホを見たまんま適当に返事したり、自分がなんて言ったかすら覚えてなかったり。

何かしようとしてスマホを開いたはずなのに、他のちょっとだけ魅力的な何かに気を取られタップしてしまい、自分が最初なんのためにスマホを開いたかすら思い出せなくなる、そんな瞬間ありませんか?

スマホの中の幸せそうな人見つけて自分と比較しては「よくわからん感情」になっちゃってませんか?

昔と比較して、この世界に情報はめちゃくちゃ増えましたよね。
ただ残念なことに受ける情報が多ければ多いほど、人の注意力や集中力は欠落していきます。
身に覚えがあるのではないだろうか🤵‍♂️

情報は確かに大切だよ。
でもね、「それいつでも手に入るんでしょ?」
必要な時に必要なだけ取り出す術を知ってる事が一番大事だと思う。
ましてや「ただ知ってるだけ」は知識ではなく情報なので、それは「知らないに等しい」。

コンビニやスーパーがあるのに、自身の生活に関連する新しい商品片っ端から買ってたら家の中大変なことになりますよ←

だから!!
私には!!
私達には!!!

カメラが必要なんだ!!(?)

光当たる場所

カメラが教えてくれる

前置き長くなってしまったが。。。

まぁそんなこんなで私は最近
『心も感情も言葉も今現在この瞬間にある時
人は幸せを感じやすいんだ』
なんて思うのだ。

目の前の風景に集中して、心から感情を揺らして、ファインダーを覗いてる時の私はまさに
ココにいるんだなぁと気付いたんです。

「ああ綺麗だな」
「素敵だな」
「楽しいな」って

景色は写真になった時点で過去のものですが、
それを撮った瞬間は確かに私はココにいたんだと思うと、なんか良くないですかね←

私はカメラが好きなんだな。
少なくとも、カメラを持って歩いてる時は好きな自分でいられてるんだろうな。

山頂

だからね

カメラどれにしたらいいか悩んでる方は
「自分が持ち出したくなるカメラ」
を選んだら良いと思うんです🤵‍♂️

他人じゃなくて自分がね!

あ、仕事は別ですよ〜。
仕事は仕事で使う規定があるのですからそれに準ずるものを購入すれば良いだけなんで🖐️
逆に悩む必要がないです。

閑話休題

あれなんか、強引な理論だなぁ。。。

まぁでも大体そんな感じ🤵‍♂️
これが本音なんだろう。

バラバラだった言葉や心、感情が、
シャッターの音で
カシャ!っと一つになる感じ。

本当に心地がいいなぁ。

だからまた来週もカメラ持って
出かけようと思うのです₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?