見出し画像

2021.10.02 AM1:11

こんばんは、空か月です。
季節の変わり目で肌寒いと感じる日もありますが、いかがお過ごしでしょうか。

私はというと、ここ最近noteから遠ざかっている自分がいて、おそらく自分の感情と向き合いたくないんだろうなと思います。

体は元気ですが、心はまた少し落ちているというか、無気力感がたまにある感じです。本も読みたくないし、絵も描きたいと思えなかったり。天気が曇りだったからでしょうか。天候も自分のせいにされてたまったもんじゃないでしょうが、晴れの確率が高い地域に住んでいたら違うかもと思ってしまう時があります。しかし、雨や曇りは落ち込んだ気持ちをうやむやにしてくれるのでそれはそれで助かっていたりするものです。

少し前は、書きたいことがあんなにあったのに。

気が沈んでいると、なんとなく感覚も鈍る感じがあります。

心理学を学んだわけではないので詳しくは分かりませんが、マイナス地点にいる状態で五感が鋭かったら、いろんな情報(いい情報も悪い情報もまぜこぜに)が刺さってきてしまうので、心の感覚を鈍らせることで自分を守っているんじゃないか、なんて考えてみました。

そのかわり、日常の中での「ひらめき」なんかも起きにくくなってしまって活力が湧かなくなるような、そんな感じです。

こういう時こそ、自分をとことん甘やかし、美味しいものを食べたり好きなアニメを見たりして、少しずつ心の元気を取り戻すべきなのでしょう。日光を浴びながら自然を感じるのが良いのかもしれません。


おそらく、何事も然るべきタイミングがあるんだ、きっと。
時間が経てばまた、大丈夫。

そう言い聞かせてみます。


出来ていたことが出来なくなると途端に不安になりますが、そもそも私は何もできないところから始まっています。

感覚が鈍ったり雑念が入ってくるなあと感じたら、初心にかえるのは大切なんだなと思います。


抽象的な話になってしまいましたが、今日はこのへんで終わりにします。
いい夢が見られますように…それでは。





☾・・・ こんな記事を書いています ・・・☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?